スマートフォン版へ

【本日開催!船橋・ダイオライト記念】充実ぶりが目立つヴェルテックス/注目馬プロフィール

  • 2022年03月23日(水) 11時00分
 本日3月23日(水)に船橋競馬場で行われる第67回ダイオライト記念(4歳上・JpnII・ダ2400m・1着賞金3200万円)。

 前々走の名古屋グランプリで重賞初制覇、続く前走のJpnI川崎記念では3着と好走したヴェルテックス(牡5、栗東・吉岡辰弥厩舎)は8枠13番、昨年悲願の地方馬によるJBCクラシック初制覇を成し遂げ、NARグランプリ2021の年度代表馬に輝いたミューチャリー(牡6、船橋・矢野義幸厩舎)は4枠6番に入った。

 ダイオライト記念注目の出走馬のプロフィールをピックアップして紹介する。

JRA所属馬

ダノンファラオ(牡5)
 昨年のダイオライト記念の覇者だが、以降は4戦して3走前の日本テレビ盃2着が最高着順。GI/JpnIでは帝王賞9着、JBCクラシック7着、チャンピオンズC16着で苦戦が続いている。今回は20年のジャパンダートダービーで勝利に導いた坂井瑠星騎手とのコンビ復活。船橋コースの適性は高く、気分良くスムーズに運べれば連覇も十分ある。

ヴェルテックス(牡5)
 デビューから10戦未勝利だったが、園田での2連勝をきっかけにして、21年のJRA再移籍後は1、3、1、1着。オープンで4戦、浦和記念3着を経て、名古屋グランプリで重賞初制覇を飾り、JpnI初挑戦だった前走の川崎記念でも3着。充実ぶりが目立っており、距離延長、スパイラルカーブの船橋コースなら差し切りを狙える。

メイショウカズサ(牡5)
 初勝利まで9戦を要したが、4連勝でオープン入りを果たし、21年のプロキオンSで重賞初制覇。交流重賞に照準を合わせてから白山大賞典浦和記念で2連勝を飾るが、前走の佐賀記念は勝ち馬ケイアイパープルに早めにかわされる展開が厳しく3着に敗れた。気難しい面があり、最後まで集中して走り切れるか自分との戦いになる。

■南関東地区所属馬

ミューチャリー(牡6)
 2歳からトップクラスで走り続けて重賞5勝をマークしている船橋の生え抜き。昨年のJBCクラシックでは地方所属馬として初制覇の偉業を達成し、NARグランプリ2021の年度代表馬・4歳以上最優秀牡馬に選出された。3年連続の出走となった前走のフェブラリーSは10着に敗れたが、初の2400メートルでも折り合いさえスムーズなら巻き返しがあっていい。

フレッチャビアンカ(牡5)
 門別、船橋を経て岩手へ移籍し、20年のスプリングC、東北優駿不来方賞、ダービーグランプリでタイトルを獲得。船橋再移籍5戦目の東京記念で南関東重賞初制覇を飾り、休養明けの報知オールスターCこそ7着に敗れたが、前走の金盃は直線で前が壁になる不利を克服する鮮やかな勝利。精神面の成長が大きく、今の勢いを生かしてJRA勢に立ち向かう。

 発走は20時05分。

(出走馬情報提供:千葉県競馬組合)

◆船橋競馬特集ページでは船橋全レースの予想印を無料公開中!

◆船橋公式重賞ページには、様々な情報が盛りだくさん!データも活かして的中を狙おう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す