スマートフォン版へ

【高松宮記念】シャインガーネット精神面で成長 重賞Vの地、尾張で輝く

デイリースポーツ
  • 2022年03月23日(水) 06時00分
 「高松宮記念・G1」(27日、中京)

 過去5年で牝馬は1勝、2着4回と活躍が目立っている。22年もレシステンシアメイケイエールが有力視されているが、面白い存在になりそうなのが20年NHKマイルC(6着)以来、2度目のG1に挑むシャインガーネットだ。中京は同年のファルコンSを制し、前走のシルクロードSでも2着と相性がいい。陣営が狙いを定めて挑む大舞台で、アッと言わせる快走劇が見られるかもしれない。

 シャインガーネットは前哨戦となった前走のシルクロードSで、中団追走から直線鋭く伸びて、勝ったメイケイエールから0秒1差の2着。初重賞勝ちを飾ったファルコンS以来、1年10カ月ぶりに中京コースでの連対を果たした。

 白星こそファルコンSから遠ざかっているが、近2走は3着、2着と安定。その一番の要因は精神面の成長にある。調教では一生懸命走り過ぎる性格から抑えが利かず、以前は暴走気味に時計を出した時期もあった。それが最近は変化してきたという。栗田師は「最近は調教がしやすい。こちらの要求する通りのメニューが消化できている。折り合いもつくようになったね」と目を細める。

 前走後は短期放牧を挟み、3月上旬にトレセンに帰厩。10日に美浦坂路で4F50秒8の好タイムをマーク。16日の1週前追い切りでは美浦Wで6F82秒1-11秒6を馬なりで計時した。ともにコントロールの利いた走りで、順調に調整が進められている。

 栗田師が「暖かくなって馬に柔らかみが出てきた」と体調面に手応えをつかむと、1週前追い切りの手綱を取った田辺も「時計もいいですね。左回りの1200メートルのG1は、ずっと使ってほしいレースだった。速い上がりが求められると苦しいが、馬場が渋って時計がかかれば楽しみです」と期待十分だ。トレーナーが「最後に取っておいた」というスプリントG1の大舞台。心身がかみ合っているだけに、大仕事をやってのけても不思議はない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す