スマートフォン版へ

【毎日杯レース後コメント】ピースオブエイト藤岡佑介騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年03月26日(土) 18時21分
阪神11Rの第69回毎日杯(3歳GIII・芝1800m)は4番人気ピースオブエイト(藤岡佑介騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分47秒5(稍重)。3/4馬身差の2着に9番人気ベジャール、さらに半馬身差の3着に1番人気ドゥラドーレスが入った。

ピースオブエイトは栗東・奥村豊厩舎の3歳牡馬で、父スクリーンヒーロー母トレジャーステイト(母の父Oasis Dream)。通算成績は3戦3勝。

レース後のコメント
1着 ピースオブエイト(藤岡佑介騎手)
「調教では折り合う馬でしたが、レースでは少しゲートが遅かったり、道中力みが強くなると聞いていましたので、どういう形で乗ろうかなと思っていましたが、調教時から今日は馬場も考えて少し前めでというオーダーでしたから、逆らわずに乗りました。

 残り1ハロン過ぎで一回、2着馬に前に出られているのですが、そこからグッと食いしばって、もう一度前に出てやろうという馬の気持ちがあったので、本当に馬の力に助けられたという感じですね。まだまだ成長の余地を残している中で、非常に素晴らしい動きをしてくれる馬ですし、色々な形で勝てているのも良いと思います。

 出世レースですし、非常に楽しみな馬だと思います。距離については、成長と共にではあると思いますが、色々な可能性を秘めた馬だと思います」

2着 ベジャール(藤岡康太騎手)
「レース前に聞いていたより馬は落ち着いていて、スタートも上手く出てくれました。ポジションを取りに行くレースをしましたが、しっかり脚を使ってくれました。最後の直線では一旦前へ出たのですが、差し返される形になりました。この馬もよく頑張っています」

3着 ドゥラドーレス(戸崎圭太騎手)
「枠順が内で、下げて運んでもと思いました。馬群に入って運びましたが、(馬群が)ばらけず、追い出しが遅くなりました。でも力はあるところは証明出来ました。でも人気に応えられず、申し訳ありませんでした」

4着 セイウンハーデス(幸英明騎手)
「能力のある馬ですが、物見をしたり、他馬を嫌がったりして、リズム良く走らせることが出来ませんでした。そのあたりが上手くいくようになれば、今後楽しみな馬です」

5着 リアド(福永祐一騎手)
「4コーナーの手前で躓いて、そこからのめるような感じになりました。それでも最後は地力で頑張ってくれているのですが、現状ではこういう馬場では踏ん張り切れないところがあります」

7着 テンダンス(鮫島克駿騎手)
「重心の低い良いフォームで走る馬なのですが、今日は馬場に脚を取られる感じで、この馬の良い走りを見せることが出来ませんでした」

8着 コマンドライン(岩田望来騎手)
「良い形で進めることが出来ましたが、3、4コーナーでごちゃついて、そこで集中が切れたのか、進みが悪くなりました。それでも最後は伸びてくれました。課題のゲートも出てくれました。次に繋げられたらと思います」

10着 ディープレイヤー(松若風馬騎手)
「良い背中をしています。これから走ってきそうな能力を感じました。コーナーも手応え良く回ってこれましたが、最後は一杯になってしまいました。これから伸びしろはある馬と感じました」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す