スマートフォン版へ

【AI予想・大阪杯】底知れぬ大器に妙味あり!? 人工知能が導き出した本命候補は…

  • 2022年03月28日(月) 19時00分
 先週末のドバイでは、日本馬が5勝をあげる大活躍。深夜の熱戦に眠れなかったファンも多かったことでしょう。

 一方、桜咲き進む日本では春のGIシリーズがスタート。その初戦となった高松宮記念では、8番人気のナランフレグが勝利して大波乱の結果となりました。

 そして今週は日曜日の阪神競馬場で、GI大阪杯(阪神・芝2000m)が開催されます。今週こそ、妙味ある馬券を獲りたいところですね。

 毎週重賞での激走馬を、コンピュータ予想するこのコーナー。膨大なデータを駆使したネット競馬オリジナルAIが、大阪杯の狙い馬を探します。

 まずは出走予定メンバーのチェックから。

 月曜日時点での出走登録は18頭。芝中距離の能力上位馬がドバイ遠征したことで手薄なメンバーになりそうなところですが、反して今年もかなり豪華なメンバーとなっています。

 1番人気になりそうなのは、もちろんエフフォーリア(牡4・美浦・鹿戸厩舎)。ご存知、3歳の昨年は皐月賞天皇賞・秋有馬記念と3つのGIを制したトップホースです。唯一ダービーで負けたシャフリヤールドバイシーマクラシックを勝利。現役最強の称号を得ているだけに、国内GIでは負けられないところでしょう。

 対するは、先日行われた金鯱賞(GII・中京・芝2000m)の上位陣。まずは見事な逃げ切りで1着となったジャックドール(牡4・栗東・藤岡厩舎)。3歳クラシック路線に間に合わなかった大物は、現在5連勝中。圧倒的な先行力は、エフフォーリアにとっても脅威のはずです。

 さらに昨年の大阪杯1着馬レイパパレ(牝5・栗東・高野厩舎)。昨年後半は不調でしたが、前走金鯱賞では復活ともとれる2着に健闘。昨年同様この阪神コースで、激走が期待できそうです。

 そして、金鯱賞3着のアカイイト(牝5・栗東・中竹厩舎)も、得意の阪神でさらなる上昇がありそうです。他にも、前走香港カップ2着のヒシイグアス(牡6・美浦・堀厩舎)、前走小倉大賞典1着アリーヴォ(牡4・栗東・杉山晴厩舎)などなど、見逃せないメンバー構成となりました。

【AIが導き出した「本命候補」は…】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映していない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような◎を選出することもあります。

 今回、月曜日時点でコンピュータが選出した本命筆頭候補は、キングオブコージ(牡6・栗東・安田翔厩舎)でした。

 同馬は父ロードカナロア母ファイノメナ(母父ガリレオ)という血統。成績はこれまで17戦6勝[6-2-1-8]。重賞勝利としては、20年の目黒記念(GII・東京・芝2500m)、前走のAJCC(GII・中山・芝2200m)の2つを勝っています。

 新馬戦は芝1400mで5着。その後、ダートの未勝利戦などを使うも勝ち切れず、5戦目となる3歳未勝利戦(阪神・芝1600m)で初勝利を挙げています。

 その後3歳時には1勝クラスを勝てないままでしたが、一気に上昇カーブを描いたのは明け4歳時。1月に1勝クラス(京都・芝2000m)を勝利すると、3月の2勝クラス(中山・芝2500m)、4月の3勝クラス(中山・芝2200m)を連勝。続く目黒記念も制し、トップホースの仲間入りを果たしました。

 続く京都大賞典(GII・京都・芝2400m)では、2番人気で3着。その後はほぼ1年の休養を挟み、5歳時の重賞2レースはどちらも凡走とスランプに陥ります。

 しかし、明け6歳となった今年は、初戦のAJCCで優勝。後方から最速の上がりで差し切り、見事な復活を遂げています。

 どちらかといえば遅咲きで、長期休養もありと底を見せていない馬。今回、好メンバーが揃う一戦だけに人気は落ち着きそうですが、コンピュータはそんな点を妙味ありと判断したのかもしれません。

 あとは枠順やメンバー確定からの最終予想がどうなるのか。週末のAI予想も、楽しみにお待ちください!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す