スマートフォン版へ

【大阪杯】エフフォーリアの調子は? 気になる大阪杯の偏差値をチェック!

  • 2022年04月01日(金) 21時00分
 競馬場の桜もまだまだ見頃…。そんな今週は中山&阪神の2場開催です。

 春のGIシリーズは先週大荒れとなった高松宮記念に続き、今度は古馬の中距離GI・大阪杯(阪神・芝2000m)が開催されます。
 
 今週は堅く収まるのか? それとも2週連続の波乱となるのか? 注目を集めそうなGI大阪杯。まずは、出走馬と人気上位候補を確認しておきましょう。

 1番人気が予想されるのは、なんといっても昨年の年度代表馬エフフォーリア(牡4・美浦・鹿戸厩舎)でしょう。

 3歳時の昨年は、皐月賞・天皇賞秋・有馬記念と3つのGIを勝利している現役最強馬。唯一、ダービーだけはシャフリヤールの後塵を拝し2着となりましたが、今年初戦となるここでは負けられないところでしょう。

 しかし対抗する馬たちにもなかなかのメンバーが揃いました。

 まずは同じ4歳から注目の上がり馬ジャックドール(牡4・栗東・藤岡厩舎)。現在5連勝中の新星で、前走GII金鯱賞でも1番人気1着と能力の高さを見せつけました。強力な逃げ馬なので、エフフォーリアの強敵となるはずです。

 同じく金鯱賞からは、2着だったレイパパレ(牝5・栗東・高野厩舎)も出走。こちらは昨年の大阪杯優勝馬。ここのところ勝てないレースが続いていますが、前走の内容からも復活の兆しがうかがえます。

 さらには、昨年のエリザベス女王杯アカイイト(牝5・栗東・中竹厩舎)。前走香港C2着のヒシイグアス(牡6・美浦・堀厩舎)。前走小倉記念1着アリーヴォ(牡4・美浦・杉山厩舎)。前走AJCC1着キングオブコージ(牡6・栗東・安田翔厩舎)などなど、今回も実力拮抗の好メンバーが集合しています。

 こんな混戦でこそチェックしておきたいのが、netkeibaオリジナルツール『調子偏差値』。

『調子偏差値』とは、出走馬の調子を偏差値化。ランキング順でも表示できる競馬予想ツール。激走する可能性ある人気薄や危険な人気馬も数値でチェック可能。調子が上がっている馬は「急上昇」としてピックアップします。

 それでは04月01日(金)に出た、『大阪杯』調子偏差値速報をお届けしましょう。

 今回、1番人気が予想されるエフフォーリアは偏差値75で堂々の1位となっています。前走の有馬記念でも偏差値75からの1着でしたので、上昇度はさほどではありませんが、今回もデキに関しては問題ないということでしょう。

 そして対抗する2番人気予想のジャックドールエフフォーリアに次ぐ偏差値74での2位になりました。この馬にとっての最高値は2走前・白富士S1着のときで75でしたが、今回も十分な数値になっています。

 そして現在3番人気予想のレイパパレは、偏差値67での7位でした。この馬も前走時よりは数値が上がっています。今回は「急上昇」がついた馬がいませんので、上位人気馬は比較的順調という感じでした。

 さて、あなたの本命予定馬はどんな偏差値だったのか? 是非、「調子偏差値」をチェックしてみてください。

 なお日曜日中山11R『美浦S』の調子偏差値は、「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す