スマートフォン版へ

【桜花賞】栗東レポート アルーリングウェイ

ラジオNIKKEI
  • 2022年04月06日(水) 16時45分
4月10日(日)に阪神競馬場で行われる桜花賞(GI)に出走予定のアルーリングウェイ(牝3、栗東・藤岡健一厩舎)について、追い切り後の藤岡健一調教師のコメントは以下の通り。

「ずっとセンスの良い競馬をしてくれていて、血統的に短い(距離が合っている)感じがあるので、(前走の)1600mはどうかと思ったんですが、結果としてすごく良い競馬をして勝ってくれました。1600mに対応してくれて良かったです。元々、勝てれば桜花賞へと思っていましたし、(前走後は)放牧へ出して、1ヶ月前に戻ってきました。予定通りです。

前走から2ヶ月ほど空いていますし、(1週前追い切りは)負荷をかけたかったので、坂路でビシッと行くことにしました。良い調教が出来たと思います。

(今日の追い切りは)直前ですし、女の子ですから、とりあえず上がり重点で行こう、ということにしました。全体では少し速くなりましたが、それだけ行きっぷりが良かったということですし、終いも良い動きをしていました。問題なく良い仕上がりだと思います。

阪神でも良い競馬をしているので、(条件面は)心配はしていません。直線が長いので、位置取りがどうなるか、というところだと思います。レースセンスが良く、良いポジションにつけられますし、追ってからもしっかりしています。センスの良さを活かせれば、GIでも良い競馬をしてくれると思います。

(枠順は)あまり外すぎるのもどうかと思いますが、内が荒れてきていますし、真ん中より内めくらいが良いんじゃないかと思います。

(藤岡佑介騎手とのコンビでは)先週の大阪杯で負けちゃったので、リベンジという意味でも、決してチャンスがないとは思っていませんし、うまく行けばな、と思っています。

(対戦する馬とは)直接対決があまりないので、どういう相手か測りにくいんですが、この馬自身強い馬とやってきているので、力の差はそんなにないかな、と思います。

GIの舞台で、馬もしっかりできましたし、良い競馬をしてくれると思います。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す