スマートフォン版へ

【今日の注目ポイント】障害の大一番・中山グランドジャンプ、阪神ではアーリントンC

  • 2022年04月16日(土) 06時00分
 4/16(土)は中山・阪神・福島の3場開催。15日正午の馬場発表は中山が芝・ダート共に重、阪神が芝稍重・ダート重、福島が芝・ダート共に稍重。16日の天気は中山と阪神が曇りのち晴れ、福島が雨のち晴れの予報となっている。

オジュウチョウサン中山GJに7年連続出走
 中山11Rは中山グランドジャンプ(JGI)。オジュウチョウサンはこれで7年連続の出走となり、勝利すれば6度目の同レース制覇にして、日本調教馬として初の11歳馬によるJRA重賞勝利となる。対するは、昨年2着のケンホファヴァルト、昨年の中山大障害で2着のブラゾンダムールなど。

■GIトライアル・アーリントンC
阪神11Rは芝1600mのアーリントンC(GIII)。3着までにNHKマイルCの優先出走権が与えられるトライアルレース。昨年の朝日杯フューチュリティSで3着のダノンスコーピオン、昨年の京王杯2歳Sを制して以来となるキングエルメス、外国産馬デュガ共同通信杯で4着だったジュンブロッサムなどが出走。

■福島開催開幕
 3月に発生した地震の影響で1週間延期していた福島競馬がいよいよ開幕。3週間の日程で行われ、重賞は来週23日土曜日に福島牝馬Sが行われる。なお、開催は無観客で行われる。

■ハンデの準OP・やまびこS
 福島開催初日のメインはダート1150mのやまびこS(OP)。外国産馬ジゲンラプタスの兄ラホーヤノキセキがトップハンデ56kgを背負う。他には、連勝中の牝馬ミラーウォーカーズが52kg、外国産馬カフェクラウンが54kgで出走。

山藤賞エンギダルマなど
 中山9Rは山藤賞。芝2000mで行われる3歳1勝クラスで、スプリングSで4着だったエンギダルマ、前走を4馬身差で圧勝したローシャムパーク、距離短縮で巻き返しを狙うレッドランメルトなど。

■中山6Rでハイアムズビーチの2勝目なるか
 中山6Rは芝1200mの3歳1勝クラス。ここは白毛のドレフォン産駒ハイアムズビーチが人気を集めそう。初の1200mで惜敗続きにピリオドなるか。鞍上はC.ルメール騎手。

■良血ヴィクトリアタワーが初出走
 福島1Rはダート1700mで行われる牝馬限定の3歳未勝利。ここで良血のヴィクトリアタワーが既走馬相手にデビューする。G1・4勝馬Postponed(ポストポンド)を父に持ち、半姉に昨年のチューリップ賞を勝ったエリザベスタワーがいる良血馬。小林脩斗騎手とのコンビでどのような走りを見せるか。

浜中俊騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 浜中俊騎手JRA通算1100勝まであと1勝で、本日は阪神で3鞍に騎乗。川須栄彦騎手JRA通算400勝まであと1勝で、本日は福島で3鞍に騎乗。松若風馬騎手JRA通算400勝まであと3勝で、本日は阪神で5鞍に騎乗する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す