スマートフォン版へ

【皐月賞予想】最も速い馬が勝つといわれる牡馬三冠初戦

  • 2022年04月17日(日) 06時35分
 三冠クラシック第1弾だが、近年の傾向として、前哨戦を最小限に抑えて挑む馬が多くなり、結果、力関係が難解であり、またほとんどの馬が多頭数競馬を経験していないものとなっている。今年も人気を集めるだろう不敗の2頭は、ここが3戦目。おまけに、台風の影響で馬場状態が微妙な上に、発表された枠順も頭が痛いものだった。

 ◎ドウデュースは昨年の2歳王者。前走の弥生賞はクビ差届かなかったとはいえ、坂を上がってからの伸び脚など内容的に悪いものではなかった。休み明けで8kg増。成長分もあったはずだが、数字だけではなく余裕残しの部分もあったはず。ハーツクライの産駒だが、母がBCフィリー&メアスプリントの2着馬で、この馬自身もホープフルSではなく朝日杯を狙いにいったことからも距離適性がうかがえる。

 〇ジャスティンパレスホープフルS2着馬。前走は勝負どころの3〜4角で手応えが悪くなるような場面があり、促されながらの追走だったが、フラつきながらも勝ち馬に食い下がる強い内容だった。半兄にベルモントS優勝パレスマリスや、ステイヤーズS2着、阪神大賞典2着アイアンバローズがいる血統。ダービー、そして秋以降も楽しめそうだ。

 ▲サトノヘリオススプリングS3着。前半の半マイル48.8秒、1000m通過60.8秒というスローペースの中、メンバー最速の末脚で追い込んだが3着。やや頭の高い走法はあまり変わらなかったが、最後の渋太い伸び脚は未勝利、エリカ賞の連続レコード勝ちが伊達ではないことを示した。クラシックに強いエピファネイア産駒でエアシャカールエアデジャヴーなどを送り出した名門牝系。大きな舞台に強そうな血統背景も心強い材料だ。

 この枠は決して有利とはいえないが東京スポーツ杯の勝ち方が衝撃的だった△イクイノックスホープフルSを勝った△キラーアビリティ、不敗のまま共同通信杯を制した△ダノンベルーガと、同2着△ジオグリフらも差はない印象でハイレベルで混戦だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す