スマートフォン版へ

【マイラーズC】エアロロノア “善戦マン返上” 笹田師「気を抜く面ある血統」

デイリースポーツ
  • 2022年04月22日(金) 06時05分
 「マイラーズC・G2」(24日、阪神)

 六甲Sを鮮やかに差し切り、再び重賞にチャレンジするエアロロノア。21年のこのレースは、1番人気の支持を受けながらも5着。一年の成長を示す意味でも、22年こそはタイトル奪取といきたいところだ。休み明けを叩いて、期待通りに状態はアップ。21年のリベンジを果たし、さらなる高みを目指す。

 条件クラス3連勝の勢いで挑んだ21年は、差し届かず5着に敗れたエアロロノア。1番人気の支持に応えられず、オープンの壁にはね返された格好だが、勝ち馬からはわずか0秒2差。重賞初挑戦であったことを思えば、決して悲観する内容ではない。

 笹田師が振り返る。「去年は勝ち時計(1分31秒4)も速かったし、結果としてポジショニングの差が出たかな」。終始、勝ち馬の1馬身後ろにつけていたが、最後までその差が詰まらずゴールへ。競馬にタラレバは禁物だが、位置取りが逆であれば、結果は違っていたのかもしれない。

 その点、22年はひと味違う。前走の六甲Sでは「いつもよりも前めのポジションで、これまでとは違った競馬をしてくれた」とトレーナー。手応えが良過ぎて、ラスト1Fでは早々と先頭へ。それでも最後まで集中力を切らすことなく、自力でライバルをねじ伏せる快勝劇だった。「あの競馬ができれば重賞でも」。脚質に幅が出た22年は、重賞初制覇が現実味を帯びてきた。

 この一族を熟知する笹田師にとって、ロロノアに懸ける思いは強い。「奥手ではないけど、この血統は気を抜く面があるんだ。(曽祖母の)デジャヴーも(祖母の)メサイアも、(叔父の)スピネルもそう。力はありながらも、全力を出し切らないから、善戦止まりが多いんだ」。ロロノアも潜在能力はかなりのもの。壁を乗り越えてほしい。「去年よりも馬は充実している。ここで何とかタイトルを獲りたいね」。テーマは“全集中”。前走でつかんだ積極性を武器に、22年こそ結果で応えたい。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す