スマートフォン版へ

【NHKマイルC】前哨戦覇者ジャングロ 仕上がった 武豊&森師コンビ25年ぶり制覇へ

デイリースポーツ
  • 2022年05月05日(木) 12時22分
 「NHKマイルC・G1」(8日、東京)

 前哨戦のニュージーランドTを制したジャングロが4日、栗東坂路で最終リハ。力強く坂を駆け上がり、大一番へ向けて万全の仕上がりをアピールした。“ウマ娘”を手掛けるサイゲームスの親会社・サイバーエージェント社長である藤田晋氏の所有馬で、注目度の高い存在。森師&武豊騎手のコンビは97年シーキングザパールで制しており、25年ぶりとなる同レース制覇の期待がかかる。

 朝一番の栗東坂路に登場。先行するフォルツァエフ(7歳3勝クラス)を前に見ながら進み、鞍上がラスト1Fでハミを掛け替えてゴーサイン。前が楽をしていたこともあって1馬身後れを取ったが、はじき出した4F51秒2は4日の坂路で5番目に速い数字。しまいも1F12秒6でまとめ、体調の良さをアピールした。

 ◆武豊騎手

 -前走のニュージーランドTを振り返って。

 「マイルの距離が課題だと思っていましたが、いい感じで走ってくれました。勝てたことはすごく大きかったと思います」

 -舞台は東京のマイルに変わる。

 「前走と距離こそ同じですが、メンバーを含めてかなり条件は違うと思います。スピードがあり過ぎるところがあって、前走もスタート直後にもう(先頭に)抜けていたのでね。(広い)東京だとなおさら前半はゆっくりと運びたい。そこが課題かな」

 -目下3連勝中。

 「イメージ的にはスプリンターかな。ただ、前走で勝ってくれたのでね。(東京マイルでは)一度6着に負けているけど、当時とは馬の強さが全然違う。今ならもっとやれると思います」

 -成長点は。

 「イレ込みも少しずつマシになっているし、前走はハナを切ったこともありますが、ゆったり走ってくれた。あとは走りが力強くなっていますね」

 -藤田晋オーナーが勝つと、かなり早い段階でのG1オーナーとなる。

 「早過ぎると思います(笑)。いろいろな面で競馬を盛り上げてくださっている方なので、一緒に勝てればうれしいですね」

 -最後に意気込みを。

 「トライアルを勝ったとはいえ、完全にチャレンジャー。どこまでやれるかという気持ちです。それでも、いい馬で出走できるのでね。厳しい戦いになると思いますが、何とかいいレースをして勝てればいいですね」

 ◆森秀行調教師

 -中間の調整は。

 「順調です。前走の疲れも取れて先週、今週と思い通りにやれました」

 -最終追い切りの動きは。

 「“51秒ぐらいで”と話していた。大体、時計通りに来ましたね」

 -前哨戦のニュージーランドTを快勝。

 「スタートが速い馬なので、自然とハナに立つ形になって。理想的な形でレースを運べました」

 -この馬のセールスポイントは。

 「成長力がありましたね。すごく小さい馬だったのでどうかと思っていましたが、どんどん大きくなってきた。だいぶ腰回りに筋肉がついて、いい形になってきました」

 -武豊騎手とのコンビでは97年シーキングザパールでV。

 「あの時みたいに勝てればいいですけどね(笑)」

 -藤田晋オーナーの所有馬でG1へ。

 「これから競馬界を支えていってくれるオーナー。何とか頑張ってほしいです」

 -意気込みを。

 「話題先行になっていますが、実力が伴ってきました。何とか頑張りたいです」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す