スマートフォン版へ

母は米2歳牝馬チャンピオン 3億円馬ダノンザタイガーがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2022年06月06日(月) 21時11分
 東京の開幕週では土日に芝1600mのメイクデビューが行われ、ノッキングポイント(上がり3F33.2)モリアーナ(上がり3F33.0)の勝ち方が光った。

 過去にはイスラボニータロードクエストステルヴィオグランアレグリアサリオスサトノレイナスコマンドラインなどが開幕週のマイル戦で勝ち上がっており、前記の2頭も今後の動向から目が離せない。

 今週の東京(2週目)では芝1800mのメイクデビューが組まれている。

 過去にはユーバーレーベンメジャーエンブレムマイネルフロストなどが勝ち上がっており、今年も注目の一戦になりそうだ。

【6月12日(日) 東京芝1800m】

ダノンザタイガー(牡、父ハーツクライ母シーズアタイガー、美浦・国枝栄厩舎)

 2020年のセレクトセールに上場され、取引価格は2億9700万円。母は米G1・デルマーデビュータントSを勝ち、同国の2歳牝馬チャンピオンに輝いた。伯父のSmiling Tigerも米G1を3勝している。

「うちの厩舎に所属した上の2頭(シーズアメジャータイガーオーキッド)は体質が弱くて使えなかったけど、そんなところもなく順調。軽い走りをするし、気持ちの面にも前向きさがある。距離的には長めのところがいいと思う。牧場でも高く評価されていたし、先々まで楽しみにしています」と国枝栄調教師。

 鞍上は川田将雅騎手が予定されている。

グランサバナ(牡、父ドレフォン母エンジェルフォール、美浦・田村康仁厩舎)

 伯父に重賞3勝&皐月賞3着のフサイチホウオー、伯母にGI・2勝(阪神JF、オークス)のトールポピー秋華賞を制したアヴェンチュラがいる。

「1頭になると気を抜くようなところがあるけど、促せば走っていくし、併せているうちは動く。ある程度、距離はこなせそうなタイプ。背中がいいし、まだまだ変わってくると思います」と高木調教助手。

 鞍上はD.レーン騎手が予定されている。

【6月11日(土) 東京芝1400m】

コンエネルジア(牡、父Frankel母レディイヴァンカ、美浦・手塚貴久厩舎)

 母は米G1・スピナウェイSの勝ち馬。「立派な馬格をしている。まだ追い出してからスッと反応しないところがあるけど、そのあたりが良くなってくれば…。ひと追い毎に締まってきたし、持っているエンジンはいい」と手塚貴久調教師。

 鞍上はD.レーン騎手が予定されている。

フィンガークリック(牝、父マインドユアビスケッツ母アンバーミニー、美浦・水野貴広厩舎)

 父は現2歳が初年度産駒。叔母にローズS3着のオーマイダーリン(現2勝クラス)がいる。

「牝馬にしては馬格があるし、ガッチリとしたタイプ。いいスピードがありそう」と水野貴広調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

【6月12日(日) 函館芝1200m】

エリカキルシェ(牝、父マインドユアビスケッツ母ゴルトキルシェ、美浦・宮田敬介厩舎)

 伯父にAnimal Kingdom(ケンタッキーダービー、ドバイワールドC)がいる。当初から函館でのデビューを目標にしてきた。

「トモにボリュームがある体形的にも短い距離が合いそう。気がいいし、初戦から動けるタイプだと思います」と宮田敬介調教師。

 鞍上は横山和生騎手が予定されている。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す