スマートフォン版へ

武豊のお墨付き! ハーツ産駒クリダームが函館千二デビュー 最大ライバルはエリカキルシェ/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2022年06月08日(水) 18時01分
 今週からいよいよ夏の北海道シリーズが開幕する。振り返れば、東京五輪開催にコロナ禍の混乱が生じた影響で、一昨年は札幌開催時の函館競馬場が閉鎖、そして昨年は従来の函館開催スタートではなく、札幌からの変則日程に…。

 通常通りの北海道開催を迎えるのは実に3年ぶりとなる。レギュラー進行の効果はやはり絶大で、5月19日の馬場開場以降、函館競馬場には続々と早期デビューを見据えた2歳馬が集結。開幕週からレベルの高い熱戦が繰り広げられることになりそうだ。

 中でも注目は2日目(12日)の芝1200メートル。今年の日本ダービーを制したドウデュースのオーナーでもあるキーファーズの松島正昭代表が設立した愛馬会法人インゼルサラブレッドクラブが所有するクリダーム(牡=父ハーツクライ母ブーケトウショウ・須貝)がここでデビューを迎える。

 栗東で4月中旬から乗り込みを開始し、満を持しての函館入り。1週前のウッド併せ馬では古馬1勝クラス相手に半馬身差に食らいつき、十分な仕上がりと素質の高さをアピールしてみせた。

「馬っぷりがいいし、ジョッキー(追い切りに騎乗した川島)も“ムチにしっかり反応していた”と言っていましたからね。栗東から乗り込んで、ここまで問題なくきている。初戦から好勝負になると思いますよ」と北村助手も好感触だ。

 とはいえ、ハーツクライ産駒が1200メートルでデビューすることに違和感を覚える方もいようか。イメージ的には距離不足にも思えるが…。

「母系が短距離志向(母父サクラバクシンオー)だし、栗東の追い切りで(武)豊さんが騎乗した際に“1200メートルでも大丈夫”とお墨付きをもらっているので心配していません」と北村助手。そして自信の笑みを浮かべながら「それよりも豊さんと須貝厩舎の新馬戦での好相性に注目してください」と言葉を続けた。

 早速チェックしてみると2019年が3戦2勝、そして20、21年が2戦1勝と確かに抜群の相性。武豊騎乗で初陣を制して函館2歳Sへ──。陣営の青写真はすでに出来上がっている。

 一方、このクリダームの最大のライバルになりそうなのがエリカキルシェ(牝=父マインドユアビスケッツ母ゴルトキルシェ・宮田)である。美浦調整時から動きの良さが目を引いた馬で、他厩舎の2歳新馬を相手にした1週前のウッド併せ馬では楽々と3馬身の先着。ちなみに父はドバイゴールデンシャヒーンを連覇(17、18年)した米国の名スプリンターだ。

「いかにも新馬向きといった感じのスピードがあります。若干硬めの走りをするので、いずれはダート路線にいくことになるかもしれませんが、短距離がいいのは間違いないですし、洋芝でこの時期の新馬戦なら問題ないのではないでしょうか。ゲートも速いですからね」(沢井助手)

 クリダームVSエリカキルシェ。両馬の激突が今夏の函館開催ハイレベル新馬戦を象徴することになるのではないか。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す