スマートフォン版へ

【エプソムC予想】外差し馬場に逆転現象!? 穴人気しそうな「あの馬」に潜む落とし穴

  • 2022年06月11日(土) 19時12分
 今週の日曜日は、東京競馬場でエプソムC(GIII・芝1800m)が行われます。

 昨年のエプソムCは、3番人気のザダルが差し切り勝ち。4着までを差し、追い込み馬が独占しました。

 とはいえ、日本ダービーから3週目となるCコースの馬場は荒れており、先行馬も内を避ける傾向があります。さらに外を回すとなれば距離ロスも大きいですから、逆転現象も十分に考えられるでしょう。

 今年は12頭と少頭数での一戦ですが、一昨年は三連単「420万馬券」となった波乱もあるレース。思わぬ人気薄が馬券に絡む可能性には注意が必要といえそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の安田記念では、【残った馬】であったソングラインシュネルマイスターのワンツー決着。馬単でも「3740円」と配当こそ大きくはありませんでしたが、上位2頭を評価することができました。

 また、今年春のGIシリーズでは、桜花賞で【残った馬】が馬券圏内を独占。7人気スターズオンアースが1着、3人気ウォーターナビレラが2着となり、【注目の穴馬】として推奨した6人気のナムラクレアが3着に残ったことで、三連単は「7万2700円」の高配当となっています!

 今週もケシウマの【残った馬】、【注目の穴馬】にご期待ください。

 ここでは、エプソムC「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走4角10番手以下かつキャリア26戦以上
[0-0-0-19]複勝 率0%
該当馬:シャドウディーヴァハッピーアワー

 過去10年では、4歳馬が最多の6勝を挙げ、5歳馬も3勝しているレース。フレッシュさが求められるだけに、逆にキャリア豊富な馬は劣勢傾向にあります。

 そして、特に危ういのがキャリア26戦以上の馬。中でも、前走で4角10番手以下と後方からの競馬だった馬は苦戦必至といえるでしょう。

 上位人気が予想される、シャドウディーヴァが消去データに該当しました。

 本馬は、東京芝コースで[2-5-2-5]という成績。5走前には今回と同コースの府中牝馬S(GII)を勝利しており、東京芝1800mでは[1-1-0-1]と好相性を誇っています。

 近走は大きな負けが続いていますが、近4戦で3戦がGIレースだった事を考えても悲観する内容ではないでしょう。

 ただ、本馬は2歳から多くのレースを使っており、今回が28戦目。前走も後方からの競馬を選択しており、今回の競馬とマッチしない可能性は十分に考えられそうです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す