スマートフォン版へ

【赤レンガ記念予想】いまだ混沌としている道営記念を展望する勢力図 今年は大混戦か

  • 2022年06月22日(水) 18時00分
 今シーズンの道営記念を展望する勢力図は、いまだ混沌としている。一時代を築いたスーパーステションも、道営記念を連覇した現王者クインズサターンも、まだ復帰に向けて戦備を整えている段階である。

 4月のコスモバルク記念では、これまでの重賞で善戦の域を出なかったテーオーフォースが勝利したわけだが、これはこの現状を示す好例だった。そして今回の赤レンガ記念には、そのテーオーフォースも出走していない。つまりは大混戦というわけである。

 筆者は、コスモバルク記念で5着に敗れたチャイヤプーンの巻き返しを重視した。当時の550キロは、過去最大馬体重であり、走りに精彩を欠いた原因は、馬体の重め残りに尽きる。マイナス22キロで登場した前走で、その点は解消された。2着に敗れてはいるが、手応えがありすぎて早めに抜け出す形になったことで、元来のモタれ癖が急激に出てしまい、差し返えされてしまったという内容で、力負けではない。先行勢が強力になる今回の方がレースがしやすいはずで、前走のような心配は極めて少ないだろう。

 ルールソヴァールは過去2年の道営記念で2着、3着。今年に懸ける思いは強い。脚部不安で始動が遅れた昨年と違い、春からレースを使えた今年の方が、順調さでは上である。門別では重賞を含めて一度も3着以内を外したことがないという、無類の堅実派でもあり、常に重い印が必要な有力馬だ。

 大混戦ゆえ、新規転入馬にもチャンスはある。トレイントレインは中央では2勝のみだが、地方のタフなダートが合うタイプで、移籍をきっかけに飛躍の可能性がある。今回と同じ舞台で勝った前走がその兆しだ。フローリンは中央オープンで善戦歴があり、実績通りの走りができれば即通用の器である。南関東から移籍してきたハセノパイロは、言わずと知れた東京ダービー馬。環境が変わって近走の不振から脱することができれば、先々も要注目の存在になるだろう。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す