スマートフォン版へ

【宝塚記念】美浦レポート タイトルホルダー(横山和生騎手)

ラジオNIKKEI
  • 2022年06月22日(水) 13時05分
6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているタイトルホルダー(牡4、美浦・栗田徹厩舎)について、追い切り後の横山和生騎手のコメントは以下の通り。

(前走の天皇賞・春1着を振り返って)
タイトルホルダーと一緒にリズム良く仲良く走ろうというのをずっと決めていました。その通りの競馬ができたのかなと思います」

(一週前追い切りに騎乗した感触は?)
「一週前追い切りもすごくリズムが良くて、有馬記念に乗せていただいた時のような力みなども感じなくなっていました。すごく良いなと感じました」

(最終追い切りについて)
「先週も良いなと思っていたのですが、今週はもっと良くなったのではないかと思います。

馬の走りのリズムであったり、走る姿勢であったりとかがすごく良く感じました。とても満足しているというか、不安なく迎えられそうです。調教師が動きを見て良かったねと、一言二言ぐらいの会話でした」

(今回のレースに向けて)
「たくさんの人に応援される馬と一緒に今回の大一番に出られるのをすごく心待ちにしていました。

距離は少し違いますが、阪神コースは結構良い成績を残してくれています。前走から距離が一気に短縮しますが、今のタイトルホルダーとなら大丈夫だと思っています。

(コーナー4つは)3歳の頃は走っているのを見ていましたし、そんなに不安には思っていないです。

相手関係といっても楽しみですよね。いろいろな馬がいて、そこにタイトルホルダーと一緒に出られるというのが楽しみです。相手関係もそうですが、タイトルホルダーに一番良い形でゴール板を迎えられるように頑張りたいです。

(先行馬が多いことについては)その辺は競馬ですから、絶対にタイトルホルダーはそういう場面に出くわすとは思うので、今のタイトルホルダーだったらきっとこなしてくれると思います。

たくさんの方に応援していただいて、本当にありがとうございます。タイトルホルダーと一緒に頑張ります。よろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す