スマートフォン版へ

【宝塚記念】美浦レポート エフフォーリア(鹿戸調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2022年06月22日(水) 13時06分
6月26日(日)に阪神競馬場で行われる第63回宝塚記念(GI)に登録しているエフフォーリア(牡4、美浦・鹿戸雄一厩舎)について、追い切り後の鹿戸雄一調教師のコメントは以下の通り。

(前走の大阪杯9着を振り返って)
「体調が良いとは思っていたのですが、残念な結果になってしまいました。切り替えて次に向けて、牧場等と相談しながらやってきました」

(前走後の調整について)
「すぐに天栄に戻してケアをしてもらいました。意外と疲れも少なかったようなので、早めに(牧場でも)調教ができたようです」

(一週前追い切りを振り返って)
「一週前にしては十分な調教だったと思いますし、時計自体は出ていました。しかし、気持ちの面でだいぶズブさが出てきたので、その辺を今週の調教の課題にしました」

(最終追い切りの動きの評価は?)
「時計的には先週と同じぐらいなのですが、気合いを入れるためにブリンカーを着けてみました。同じように3頭併せの真ん中できっちり併せる調教をしました。

とても気分良く一生懸命気を抜かないで走っていたので、とても良い調教だったと思います。ジョッキーは、ブリンカーも効いていて良いと言っていました」

(今回のレースに向けて)
「輸送が心配な部分もずっとあったのですが、だいぶ輸送でも穏やかになってきました。阪神も2回目なので、そんなに心配はしていないです。決して阪神の馬場が合わないとは思っていないですから、頑張ってくれるのではないかと思っています。

やはり素晴らしい馬ばかり出てきますし、GIレースですからそんな簡単にはいかないと思っています。この馬は強い馬だと信じていますので、何とか良い競馬ができると思っています。

レースは水物ですからいろいろなことがありますが、何頭か前に置いて、折り合いをちゃんと付けて、普通にレースができれば終いもしっかり伸びてくれると信じています。

いつもたくさんの方に応援していただいて、本当に感謝しています。何とか皆さんの期待に応えられるように、結果にこだわって頑張りますので、よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す