スマートフォン版へ

【POG】全姉はラッキーライラック シリンガバルガリスは10日小倉デビューへ感触良好(栗東発)

デイリースポーツ
  • 2022年07月02日(土) 11時13分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 6月26日の阪神新馬戦(芝1800m)はカルロヴェローチェ(牡、須貝)が勝利。近年ではG1馬のダノンザキッドダノンプレミアムを輩出した伝説の新馬戦で見事にVを決めた。須貝厩舎の今世代の2歳新馬勝ちは6月12日の函館新馬戦(芝1200m)を制したクリダーム(牡)に続いて早くも2頭目。今後も大いに注目していきたい厩舎だ。

 今週から関東圏が東京→福島、関西圏が阪神→小倉に開催が変わり、本格的な夏競馬を迎える。昨夏の小倉でデビューをしたドウデュースがダービー馬になり、今年の小倉開催もこれまで以上に注目が高まってくると思われる。

 早速、10日の小倉新馬戦(芝1800m)にラッキーライラックの全弟シリンガバルガリス(牡、松永幹、父オルフェーヴル母ライラックスアンドレース)が松山Jで出走を予定している。1週前の6月29日に初コンタクト。栗東CWで僚馬マテンロウスカイ(3歳1勝クラス)と併せて、6F82秒5-37秒8-11秒6をマークした。師は「良かったですよ。跳びが大きくてスッと反応をするタイプではないですが、そのあたりも含めて鞍上が感触をつかんでくれていると思います」と納得の表情。「入厩当初は他馬を気にする面がありましたが、最近は大丈夫そうですね」と気性面の成長を実感。来年のG1馬を目指して、好発進を決める。

 同レースにはハーツクライ産駒ルフレーヴ(牡、杉山晴、母タミーザトルピード)も川田Jで出走を予定。「調整過程では特に注文をつけるところがないですね。実戦でも自分の力は出し切ってくれると思います」と師の手応えは上々。素直な気性と仕上がりの良さを武器に初陣Vを狙う。

 9日の小倉新馬戦(芝1200m)にはネイキッド(牡、宮本、父シャンハイボビー、母タキオンレディー)が川田Jでスタンバイ。師は「牧場の時から高い評価を受けていた馬ですからね。操縦性が高く、追って味があるタイプ。初戦から楽しみ」と期待を寄せた。(馬三郎栗東支局・塩手)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す