スマートフォン版へ

【川崎・スパーキングレディーC予想】地方勢も実力派が勢揃い!! 夏の牝馬マイル重賞を制するのは…

  • 2022年07月05日(火) 18時05分
 第26回スパーキングレディーC・JpnIIIが7月6日、川崎競馬場の1600mで10頭(JRA3頭、南関東6頭、他地区1頭)によって争われる。グランダム・ジャパン2022古馬シーズンの第2戦目とあって、JRAのダート巧者だけでなく、地方勢も実力派が勢揃いした。

 例年、人気上位馬で決まることが多いが、19年は3着に11番人気のローレライ(大井)が飛び込み3連単が27万6110円、14年は浦和のマイネエレーナ(7番人気)が3着となり3連単12万6170円の大波乱になったこともある。近年、地力アップが顕著な地方馬を馬券に絡めるのは必須と言える。

 地方馬活躍の理由はコース形態にもある。スタートは4コーナー奥からで、最初のコーナーまでは500mあるがカーブはキツイ。広いJRAのコースしか経験したことがない場合は序盤のさばきに苦労する場合も。また、ホームストレッチまでに隊列はほぼ決まるため、ハイペースになりにくい傾向にあり、折り合いよく道中運べるかも重要だ。

 ここに、昨年の覇者・サルサディオーネが参戦する。今年に入ってエンプレス杯・JpnII、マリーンC・JpnIIIで2着、前走のさきたま杯・JpnIIでは牡馬を相手に勝利するなど8歳となっても衰えを知らない。テンの速さはピカイチで、一度ハナに立てば簡単には止まらない。管理する堀千亜樹調教師は、ローレライも育て上げた南関のトップトレーナーだけに怖い存在。主導権を奪って主役を演じる。

 そのサルサディオーネマリーンCで勝っているのはショウナンナデシコ。前走のかしわ記念・JpnIは、最内枠を生かしてハナに立ったが、道中は激しい先行争いに巻き込まれた。それでも直線に入ってグッと加速して後続を引き離し1馬身半差でV。ゴールを駆け抜けた瞬間、鞍上の吉田隼人騎手が高々と拳を上げた快心のレースだった。これで、ダート重賞3連勝。今回は牝馬相手で、グレードはJpnIIIと条件緩和といっていい。連勝記録更新か──。

 レーヌブランシュエンプレス杯・JpnII、マリーンC・JpnIIIと2戦連続で3着。その時の上位馬はそろったが、ここでの地力上位は揺るがない。前走で1600m通用のメドは立てており、川崎は3歳時に関東オークスを制した舞台でもある。相性のいいコースなら軽視はできない。

 2歳時に兵庫ジュニアグランプリ・JpnIIで2着があるレディバグ。前走の栗東Sで勝利を挙げ、勢いに乗っての参戦だけに怖い存在だ。キムケンドリームにとって距離短縮がカギだが、半兄のエピカリスはマイル戦で2勝している。鞍上に南関のトップジョッキーの笹川翼騎手を起用するあたりに、陣営の本気度がうかがえる。

 夏の川崎名物の牝馬マイル重賞を制すのはどの馬か──。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページには無料の予想コンテンツが盛りだくさん!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す