スマートフォン版へ

【七夕賞】エヒトが重賞初V “カッチースマイル”全開!田中勝は会心騎乗で3年ぶり美酒

デイリースポーツ
  • 2022年07月11日(月) 06時00分
 「七夕賞・G3」(10日、福島)

 真夏のみちのくで“カッチースマイル”が全開だ。6番人気のエヒトが早めに抜け出して快勝、重賞初制覇を決めた。鞍上の田中勝は19年函館記念マイスタイル)以来の重賞勝ち。2馬身半差の2着は1番人気のヒートオンビート、3着は2番人気のアンティシペイトが入った。

 最後はエヒトの独壇場だった。抜群の手応えで直線に入ると、残り200メートル手前で早々と先頭に躍り出る。田中勝は「ちょっと早いかなと思ったけど、馬任せで行きました」と会心の騎乗を振り返る。後続に2馬身半差をつけて、悠々と重賞初Vのゴールに飛び込んだ。

 流れに乗った。大外枠から好スタートを切ると道中は6番手。前半1000メートル通過が58秒5のハイペースにも全く動じなかった。「流れが速いのは分かっていたけど、3コーナーから馬なりで上がってくれた。今までで一番いいスタートを切れて、手応えも抜群でした」。3歳時の20年11月以来となる3度目のコンビで、見事に勝利をエスコートした。

 51歳になった田中勝にとって、3年ぶりの重賞V。お立ち台での優勝インタビューでは開口一番、「久しぶりだな、これ。うれしいっス」と日焼けした顔に笑みがはじけた。「状態がいいと聞いていたので。馬を信じて良かったですね」とニッコリ。「徐々に良くなって力を付けてきていますね。まだ、緩いところがある馬なので、もう一段階パワーアップしてくれれば」と今後のさらなる成長に期待を込めた。

 この日の福島には約1万3000人のファンが来場。コロナ禍による入場規制も徐々に緩和され、表彰式では大きな拍手が送られた。笑顔が似合うヒーローは「福島もいろいろとありましたが、競馬を楽しんでもらえるよう、これからも頑張ります」と声援に力強く応えた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す