スマートフォン版へ

【フルールC予想】多彩なメンバー集った牝馬短距離路線の起点

  • 2022年07月13日(水) 18時00分
 2歳重賞の原点である栄冠賞が終わり、ここから重賞戦線は距離や性別で分岐していくことになる。まずはその栄冠賞を軽く振り返っておきたい。最低人気のコルドゥアンが、期間限定騎乗初日だった兵庫の石堂響騎手を背に、シンガリ一気の追い込みで勝利したという、あまりに情報量の多い結果だった。

 改めて結果を分析すると、8着までが勝ち馬から0秒4差に凝縮しており、如何に紙一重の戦いだったかが分かる。展開も激しく、スムーズに力を出し切れた馬は半数いるかどうかだ。幾度も書いているが、栄冠賞という重賞は、出走できること自体に大きな価値がある出世レースである。今年もここから複数の重賞ホースが生まれるだろう。

 さて、このフルールカップは、エーデルワイス賞へと続く牝馬短距離路線の起点である。最有力は、栄冠賞組からただ一頭、参戦してきたリコシェだろう。栄冠賞では後手を踏み、大外を回らざるを得ないロスの多い競馬になったが、直線だけで5着に追い上げた。この経験値だけで評価には事足りる。1000mにも不安はなく、中心視するのが妥当である。

 もし逆転の一発があるとすればという穿った考えで、筆者は距離短縮で激変したサワヤカローズに注目した。この時期の2歳馬で、タフな良馬場の門別1200mを1分14秒台で走れるのは、重賞級の能力がある証拠だ。速い馬が揃う1000m戦への対応は未知数だが、リスクを上回る魅力がある。

 他のメンバーも実に多彩。エイシンレゲンダは4戦のキャリアの中で、着実にステップアップしている。メンバーレベルが上がった前走のオープン戦でもスピード負けしなかったのは、地力強化の賜物だろう。馬場が渋れば、オンネマトカに一変の可能性がある。走りは明らかに軽い馬場向きで、前走だけで評価は落とせない。この重賞2連覇中の角川厩舎が送り出すレモンアイカー、時計勝負ならもってこいのアサクサロックなど、馬券を考える際は手広く押さえるべきである。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す