スマートフォン版へ

【函館記念レース後コメント】ハヤヤッコ浜中俊騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年07月17日(日) 20時48分
函館11Rの第58回函館記念(3歳以上GIII・芝2000m)は7番人気ハヤヤッコ(浜中俊騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分03秒6(重)。3/4馬身差の2着に1番人気マイネルウィルトス、さらに3馬身差の3着に4番人気スカーフェイスが入った。

ハヤヤッコは美浦・国枝栄厩舎の6歳牡馬で、父キングカメハメハ母マシュマロ(母の父クロフネ)。通算成績は29戦6勝。

レース後のコメント
1着 ハヤヤッコ(浜中俊騎手)
「返し馬から調子の良さを感じたので、枠も内でしたし、積極的にポジションを取って競馬をしたいと思っていました。

 手応えはずっと良く、3コーナーから外に誘導して、さらに手応えが良くなったので、良い感じだなと思っていました。先頭に立ってからも渋太く頑張ってくれて、2着馬が迫ってきてからももうひと頑張りしてくれました。白毛の活躍馬ということで、今後もまた注目して頂ければと思います」

2着 マイネルウィルトス(M.デムーロ騎手)
「一番はスムーズな競馬がしたかったんです。ただスタートが速くなくてトビが大きいので、小回りは難しかったです。それでも3コーナーでの手応えは抜群で、伸びるかと思いましたが、追い出すとジリジリとした伸びでした。それでも脚は使ってくれました。よく頑張っています」

3着 スカーフェイス(岩田康誠騎手)
「勝負どころは3コーナー手前だったでしょうか。あそこで内に入れば、勝ち馬のラインに行けたかもしれません。この馬自身頑張ってくれましたが、1着と3着は違います。勝ちに行ったのですが、悔しい結果になってしまいました」

4着 ウインイクシード(藤岡佑介騎手)
「雨馬場は合わないと聞いていて、返し馬でもそうでした。スタートを出てから、抱えられる位置で運ぼうと思いましたが、ブリンカーが利いていて、じっくり乗ると良い手応えでした。4コーナーでは勝てるかと思うくらいでした。こういう競馬をしていけばチャンスがありそうです」

5着 サンレイポケット(鮫島克駿騎手)
「タフな競馬でした。それは時計からも感じます。勝ちに行きましたが......。ブリンカーと洋芝は合っていましたが、最後は力尽きました。ここ数戦は出し切っていない感じでしたが、今日は出し切った結果でした。レース後は息が上がっていました。それだけタフな競馬だったのだと思います」

6着 アラタ(横山武史騎手)
「馬場がイレギュラーすぎました。この馬にはかわいそうでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す