スマートフォン版へ

【星雲賞予想】適性の差が出る内回り戦なら上がり馬に狙い有り!

  • 2022年07月20日(水) 18時00分
 いくら北海道とはいえ、7月〜8月にかけては身に堪える暑さの日もある。1開催1戦を基本ローテとして走る条件馬たちも、この時季は調整が難しくなる。秋に大目標を置く一線級の馬たちはなおさら、ここで過剰に疲労を溜め込むわけにはいかない。

 星雲賞は道営記念へと続く重賞路線に組み込まれてはいるが、上記のことに加え、2015年から、適性の差が出やすい内回りマイル戦に条件が変わったことで、近年は特に頭数が少なくなりがちである。

 今年も9頭立ての少頭数となり、その中で重賞での実績が上位とされる馬たちも、決して内回りマイルが最適条件ではない。そういう様相であるから、いわゆる「上がり馬」的存在の2頭、グリントビートマイネルシスネロスにとっては、重賞制覇のまたとない好機と言えるだろう。

 前者は目下3連勝中。この馬の良さは立ち回りの自在性であり、器用さが求められる内回り戦に、前走で適性を示したのも当然だ。重賞は昨年の瑞穂賞(外回り1800m)以来2度目だが、当時も0秒6差の5着と善戦しており、メドは立てている。適性を踏まえ満を持しての挑戦で、念願のタイトルを掴む可能性は十分にある。

 後者は地方転入以後、鼻出血による大敗を除けば、ほぼパーフェクトな成績の持ち主である。特筆すべきは、今回の舞台のレコードホルダーであること。大井での成績などを考えても、マイル戦は最も得意と言える。重賞どころかオープンクラスへの出走も今回が初めてで、これまでと違うペースへの対応は鍵になるが、通用するレベルの地力は既に見せている。

 実績馬の中では、昨年の覇者クラキングスを高く評価すべきだろう。ただ、昨年は展開が見事なまでに嵌まった結果であり、本質的には外回り向きのタイプ。追い込みが利く消耗戦になるかどうかが焦点だ。

 他に重賞で好走歴があるバンカブルスタートレイントレインヤマノファイトもまた、前述の通り、内回りで如何に力を出し切れるかが浮沈の鍵である。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す