スマートフォン版へ

【アイビスSD】栗東レポート オヌシナニモノ

ラジオNIKKEI
  • 2022年07月27日(水) 09時33分
7月31日(日)に新潟競馬場で行われるアイビスサマーダッシュ(GIII)に出走予定のオヌシナニモノ(牡5、栗東・高橋義忠厩舎)について、騎乗予定の今村聖奈騎手のコメントは以下の通り。

「(1週前追い切りは)初めてコンタクトを取らせてもらったので、まずは馬がどういった性格なのか、どういった乗り味なのか、特徴を掴むために馬と向き合ってフラットワークから乗りました。すごく真面目な馬で、良い背中をしているな、という印象を持ちました。行けという指示を出すと前向きに走ってくれると思うんですけど、待てと指示を出すと待ってくれる、人の指示に従順な馬だと思いました。

夏の風物詩と言われるアイビスサマーダッシュに乗せていただくことを光栄に思っていますし、乗せていただいたオーナーさん、厩舎サイドのオーダーに合わせた乗り方が出来るように、色々と準備をしていきたいと思います。

(これまでに唯一騎乗した直線競馬のはやぶさ賞は)すごく新鮮な気持ちでレースをすることが出来ました。外枠だったのでラチを上手く頼りながらレースをしたいと思っていたのですが、1000メートルで周りに速い馬も多かったですし、その中でヤマトコウセイはすごく頑張ってくれたと思います。単なる私の騎乗ミスで捌くことが出来なかったのですが、アイビスサマーダッシュに生かしたいと思います。

(新潟競馬場は)すごく乗りやすい競馬場というイメージがあります。新潟開催ではたくさんの騎乗依頼をいただき、たくさんチャンスのある馬にも騎乗させていただきました。よく勝っているイメージもあると思うんですけど、2着の回数も多いですし、勝たせてあげられなかった馬もいて、その馬たちとまたコンビを組ませてもらったり、逆に新潟で勝たせてもらった馬にも、またコンビを組ませてもらったりして、この2週は(新潟開催に)挑むことになると思います。(以前勝った馬には)また同じようなレースをしたいなと思うんですけど、相手も違うと思うので、作戦を練って、ベストのパフォーマンスを尽くせるよう頑張りたいと思います。

先週は中京記念に乗せていただきました。本当にたくさんの応援があって、頑張れる気持ちになりましたし、カデナはすごく頑張ったのですが、期待に答えられなかった悔しい気持ちが残っています。厩舎は違うんですが、再び重賞に乗せていただく機会があるので、自分のチャンスをモノにしたいと思いますし、少しでも良い結果を出せるよう、オヌシナニモノと頑張りたいと思います」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す