スマートフォン版へ

【アイビスSD】栗東レポート シンシティ

ラジオNIKKEI
  • 2022年07月27日(水) 09時29分
7月31日(日)に新潟競馬場で行われるアイビスサマーダッシュ(GIII)に出走予定のシンシティ(牝5、栗東・木原一良厩舎)について、追い切り後の森貞調教助手のコメントは以下の通り。

「(前走は)初めての芝挑戦であくまで未知数というつもりでしたが、ダートの競馬同様に、テンのスピードを活かして最後まで粘ってくれたという印象です。溜めて終いに伸びるというよりは、気分良く持ち前のスピードを活かす競馬は、(スピードが)この馬の特徴というか最大の長所なので活かしていこう、ということです。

前走後は短期放牧へ出して、ここを最大の目標に逆算して(栗東へ)戻して、ここまで順調に来ています。

(1週前追い切りは)元々坂路ではとても良い動きをしてくれる馬でしたが、時計以上にパワフルな走りに見えました。問題のない完璧な仕上がりになっています。

(今日の追い切りは)先週に目一杯の時計を出しているのでテンションを上げずに、厩舎の助手がサラッとやっています。胸を張って出せる状態になっていると思います。

富田騎手も『前走は内枠で外に出していくまでに多少のロスがあったので、(今回は)外枠からハナを切っていきたいです』と言っていました。それができれば、一番良い力を出せる状態にあると思います。富田騎手は前走からの騎乗で、調教も前走の前からの騎乗ですが、『前走より力強い走りになっていて、状態面も動きすぎるくらい動く、かなり良い状態です』と言っていました。

重賞初挑戦ですが胸を借りるつもりで、前走では目処を立てている条件なので、楽しみに迎えたいと思っています。

古馬になっていくにつれ、緩かった部分が力強くなってきました。乗っていてパワーも感じるところが増えてきました。元々のスピードに力強さが加わって、さらに成長していければと思います。

これは厩舎サイドの話になりますが、木原厩舎の馬に弟子の富田暁が乗って、重賞で勝てればというのが厩舎みんなの願いですし、馬にとっても重賞初制覇の良いレースになればと思います」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す