スマートフォン版へ

【クイーンS】年初の相沢調教師の言葉を信じて、しつこいと言われても狙いたいスライリー/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年07月28日(木) 18時50分
 函館開催のラスト2週間は現地に滞在していたが、開幕週のころに比べると各厩舎とも馬、スタッフが入れ替わっていたが、新しい出会いがたくさんあって、収穫が多かった。その中で最も印象に残ったのが、入厩して間もない藤原厩舎の新馬アスクメークシェア。初めてゼッケンを見た時、その馬体に目を奪われて、すぐ名前と血統を確認。すると3連勝で小倉2歳S京王杯2歳Sを制したファンタジストの全弟だとわかって一人で大興奮。

 兄の3連勝時は馬券でお世話になることはなかったが、3歳秋のセントウルSで7番人気ながら2着した際は、勝ち馬タワーオブロンドンとの一点勝負で大的中できたことを今でも鮮明に覚えている。残念ながらその2か月半後、京阪杯のレース中に急性心不全で非業の死を遂げたが、その全弟に目を奪われたのも何かの縁。函館取材最終日に厩舎に行くと、なんとゲート試験合格直後だった。

 田中博助手は「乗り味がすごくいいね。跳びが大きくて背中もしっかり使えるから、カナロアの子でも1800メートルぐらいが良さそう」と思っていた以上に好感触。続けて「これから速いところをやっていく中で気持ちの面で危うい面が出なければ、札幌で使うこともできそうですよ」と語っていた。

 今のところ放牧には出ず、函館競馬場で順調にメニューを消化。ストレイトガールウリウリなどを担当した腕利きの田中博助手に導かれ、札幌デビューから、兄ファンタジストのぶんまで長く活躍してほしい。

 その札幌では今週クイーンS(31日、札幌芝1800メートル)が行われるが、当欄で何度も取り上げ、しつこいと言われるのを覚悟の上でまたスライリーを狙う。年初でも触れた通り、相沢調教師は「今年、どこかで重賞を勝てると思っている」と語っていて、中山牝馬Sでも僅差の4着に好走していてここでも見劣ることはない。

 前走のメイSにしても勝負どころで一気に上がっていく脚は見どころ十分だったが、相沢師は「結果的にはひっかかってしまったし、あの形では止まってしまう。とにかく力はある馬だから、あとは折り合いひとつなんだ。今後のことを考えれば、何としても賞金を加算しておきたい。今回は丹内に乗り替わるけど、最終追いで確かめてもらう予定だし、新コンビでいい面が出てほしいね」。

 デビューから乗り続けた弟子の石川からの乗り替わりとなるが、相沢師のレースにかける意気込みに応えてくれることを信じて応援したい。

(美浦の追跡者・松井中央)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す