スマートフォン版へ

【フローラルC 予想】施行時期が例年より一ヶ月早い影響がどうでるか…

  • 2022年08月09日(火) 18時00分
 北海道では今、夏は終わったのではないかと、まことしやかに囁かれている。猛暑、酷暑と連日ニュースになる本州と比べ、文字通り温度差のある話だが、突然に季節が変わるのは北の大地の常である。もとより夏に思い入れなどない。過ごしやすくなる分には大歓迎だ。

 さて、今年のフローラルカップは、施行時期が例年より一ヶ月ほど早められている。それだけ出走各馬の戦歴が僅かでも浅くなるということだ。2歳馬にとっては1戦のキャリアが能力発揮に大きく影響するもので、特に内回りマイルという特殊な条件下ではなおさらである。

 その点を踏まえて考えると、オープンクラスのレース経験が多くあり、かつレースパターンを確立させつつあるという点で、パワトゥザピープルには光るものがある。デビュー勝ち後は決め手に欠く競馬が続いたが、前走は勝負どころで窮屈になりながらも際立つ伸びを見せ、差し馬としてのスキルアップを示した。また、一連の内容を鑑みると、短距離のスピード勝負が本領ではなさそうで、距離が延びるのは間違いなくプラスだろう。マイラーとしての素質開花に期待したい。

 スティールグレイス栄冠賞は明らかに不完全燃焼。陣営の懸念した馬体の重め残りの影響もあり、4コーナーからの進路取りにもスムーズさを欠いたことで、伸びあぐねてしまった。デビューからの連勝内容は秀逸で、その時点でエーデルワイス賞も視野に入ったほどである。ここで巻き返して再び大舞台への道を開きたいところだ。

 週中は雨予報が並んでいるのだが、それに心躍らせているのがオンネマトカ陣営である。ストライドを伸ばす綺麗なフォームで走る馬であり、やはり締まった馬場が理想だろう。これまでは良馬場でしか走ったことがなく、水を得た魚のような変身を遂げる可能性がある。

 栄冠賞5着、フルールC2着と、重賞で好結果を残しているリコシェも争覇圏内。サヤオンニコンテパルティロなどは、展開がもつれた場合に浮上の余地がありそうだ。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す