スマートフォン版へ

近親にタワーオブロンドン、ディーマジェスティなど サスツルギがC.ルメール騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2022年08月08日(月) 18時00分
 6月27日〜8月8日まで海外渡航届を出していたクリストフ・ルメール騎手が今週から日本での騎乗(土日ともに新潟)を再開する。計3鞍のメイクデビューにも有力どころがスタンバイしており、それぞれのレースぶりに注目だ。

【8月13日(土) 新潟芝1600m】

エナジーチャイム(牝、父エピファネイア母カリンバ、美浦・手塚貴久厩舎)

 母は中山の芝1800mでデビュー勝ち。近親にはワールドエース(マイラーズC)、ワールドプレミア(GI・2勝=菊花賞天皇賞・春)、ヴェルトライゼンデ(鳴尾記念)などがいる。先週の追い切りは坂路で4F53.3-12.2をマークした。

「小柄な牝馬で気が入りやすい。調教でもムキになるところがあるし、そこに気をつけながら坂路を主体にしたメニューで仕上げてきた。前半は急がせず、しまいに脚を使うような競馬をさせたいと思っています」と手塚貴久調教師。鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

【8月13日(土) 新潟芝1400m(牝馬)】

アイリッシュパール(牝、父サクソンウォリアー、母ホームカミングクイーン、美浦・栗田徹厩舎)

 母は英1000ギニーの勝ち馬。2歳上の半姉にShale(愛G1・モイグレアスタッドS)がおり、伯父にカルティエ賞の年度代表馬(2007年)に輝いたDylan Thomas(愛ダービー、凱旋門賞など愛仏英のGIを6勝)、いとこにSerpentine(英ダービー)がいる。

 順調に追い切りの本数を重ねており、7日の日曜日にもウッドチップコースで6F86.3-11.7をマーク。今週は輸送の対策として早めに新潟入りする。「スピード能力が高そう」と栗田徹調教師。鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

【8月14日(日) 新潟芝1800m】

サスツルギ(牡、父ハーツクライ母スノーパイン、美浦・木村哲也厩舎)

 5歳上の半兄にタワーオブロンドン(スプリンターズS)がおり、いとこにディーマジェスティ(皐月賞)やSobetsu(仏G1・サンタラリ賞)がいる。先週の追い切りはウッドチップコースで長めを乗り、ゴールデンシロップ(今週の関屋記念に出走予定)を追走する形からラスト1Fを11.6で伸ばした。

「いいフットワークをしているし、乗り手の感触も悪くない。体が大きいぶん、まだ緩さを残しているけど、しっかりと状態を上げていきたいと思います」と太田調教助手。鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

【8月13日(土) 札幌芝1500m(牝馬)】

ハッピーミーク(牝、父ファインニードル母アモーレエテルノ、美浦・尾関知人厩舎)

 現3歳の半兄にヴェローナシチー(京都新聞杯2着、京成杯3着)、叔父にシュペルミエール(日経新春杯3着)がいる。ゲート試験に合格してからも美浦で乗り込み、先週の追い切りはウッドチップコースで古馬を相手に6F67.5-12.2をマークした。

「本数を重ねるごとに良くなっているし、水準以上の仕上がりには持ってこられたと思う。素直で真面目だし、競馬に行っても自分の力は出せそうなタイプ。まずは洋芝での走りを見てみたいですね」と尾関知人調教師。鞍上は吉田隼人騎手が予定されている。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す