スマートフォン版へ

【ブリーダーズゴールドC 予想】JRA勢が圧倒的優位も今年は地方勢に台頭の余地あり!?

  • 2022年08月10日(水) 18時00分
 今シーズンの門別開催もいよいよ後半戦に突入した。北海道に季節の移ろいを告げるブリーダーズゴールドカップは、地元勢にとっては牝馬重賞路線の最終戦であり、JRA勢にとっては、JBCレディスクラシックへつながるステップレースである。むろん、昨年のマルシュロレーヌがここから米国のBCディスタフ制覇へと羽ばたいたように、向かう先は可能性に満ちている。

 予想をする上で念頭に置くべきは、牝馬限定戦になった2014年以降、3着以内はすべてJRA勢が占めているという事実である。芝ならまだしも、ダート路線で中央オープンまで上り詰める牝馬は、相応に強力だ。今年もやはり優位はJRA勢だろう。

 今年のJRA勢で飛び抜けた存在は見当たらないが、JRA重賞も含め、レベルの高いレースで幾度も善戦歴のあるプリティーチャンスが、経験値の高さで一歩リードの印象だ。後半勝負型の脚質も、広い門別2000mにはマッチしそうである。

 レースを引っ張るであろうテリオスベルは、近走の充実ぶりが光る。マークを一身に受けることになるが、スタミナをフルに生かすペースで運べば勝機があるだろう。これまで幾度も関東オークス馬が参戦してきたが、勝ち切れてはいない。斤量利がない中で、歴戦の古馬相手となるとやはり壁はある。今年のグランブリッジも、その点だけが課題だ。

 昨年は中央馬4頭が固まってスローで先行したため、離れて進んだ地元勢はそのまま流れ込んだだけだった。ただ、今年は少し上がりがかかるレース展開になりそうで、あくまで昨年と比較だが、JRA勢のメンバーも与し易い。その点に、地元勢が食い込む余地があるかもしれない。

 その最右翼は昨年5着のネーロルチェンテ。この馬自身、前走で地元重賞を勝って力をつけている。JRA勢が作る流れに対応力が見込めるのは、クラスは違えど最近まで中央に在籍していたニーズヘッグノットイェットだろう。地の利を生かして一矢報いてほしいところだ。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す