スマートフォン版へ

【POG情報】今週末はマイネルモーントに注目/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ
  • 2022年08月11日(木) 17時40分
◆初戦から注目したいマイネルモーント(11日・武山)

 日曜新潟5Rの新馬戦(芝1800m)に出走するマイネルモーント(牡2歳、美浦・高木、父ゴールドシップ母ゲッカコウ)は水準以上。師は「少し物見をするけど、素直な気性で掛からないのでこの距離から」と話す。今週の追い切りでも軽快な動きを披露。「追ってからもしっかりと伸びる」とのことで初戦から注目したい。

エンライトメント初陣Vへ期待大(11日・常木)

 日曜札幌5Rの新馬戦(芝1800m)でデビューを迎えるエンライトメント(牡2歳、美浦・斎藤誠、父ゴールドシップ母リーベストラウム)。リステッドを2勝したストーミーシーをはじめ、きょうだいは堅実に走るタイプが多く、厩舎の期待は高い。師は「バネを感じさせる走りで、距離の融通が利きそう。鞍上も調教に乗って感触を得てくれた。素直な気性で能力も高いし、初戦から楽しみ」と初陣Vへ力を込めた。

◆「心肺機能高い」ピュアグルーヴは20日札幌でデビュー(11日・安里)

 3歳時に中京記念を勝ったグルーヴィットを兄に持つピュアグルーヴ(牝2歳、栗東・藤岡、父ドレフォン母スペシャルグルーヴ)。「初めて追った先週の動きが時計以上に良かった。まだ本数は少ないですが、心肺機能が高く、初戦から力を出せると思います」と影山助手は好感触。20日の札幌新馬戦(芝1500m)でデビュー予定だ。

ミルトクレイモーが驚きのタイムをマーク(11日・城谷)

 札幌の芝コースで追われた2歳馬の併せ馬。丹内が騎乗したミルトクレイモー(牡2歳、栗東・中村、父バゴ母ウートゥルメール)は直線でゴーサインを送ると併走馬を一気に突き放し1秒2先着。5F60秒7-34秒5-12秒1と実戦並みの時計をマークした。慌てて鞍上に連絡すると「5F64秒くらいのつもりで乗ってたんですけど、めちゃめちゃ速いっすね」と本人も驚がく。「かなり走りそう? 」の問いに「グッド」と即答。次週以降のデビューを予定しているが、忘れずに覚えておきたい。

◆好印象な走りのリチャ(11日・石渡)

 リチャ(牡2歳、美浦・田中博、父バゴ母ユースティティア)が本日、美浦坂路で4F57秒5-42秒3-13秒3をマーク。これが3本目の時計となるが、力感十分の走りは好印象。まだ軽めの内容だけに、調整のピッチを上げてからどう変わっていくか注目したい。

リバティアイランド驚異の走り後も順調(11日・浜口)

 先月30日の新潟新馬戦(芝1600m)で驚異のラスト3F31秒4を記録したリバティアイランド(牝2歳、栗東・中内田)。この日、栗東坂路で軽めのキャンターを行った。力むことなく軽快な脚取りで、馬体の張りも非常に良く映った。次走に予定している新潟2歳S(28日・新潟)へ向けて順調なようだ。

◆栗東坂路で自己ベスト! ルクスメテオールは21日小倉デビューへ(11日・赤木)

 きょうの栗東坂路で4F50秒9-12秒4をマークしたルクスメテオール(牡2歳、栗東・小林、父ダイワメジャー母スマートカペラ)。ジョッキー騎乗とはいえ、この日の3番目に速い時計で、自己ベストを大幅に更新。21日の小倉新馬戦(芝1200m)でデビューを予定している。

◆ゲートはスムーズ! ダート向きの印象のゼンノエヴェック(11日・吉田)

 きのうも当欄でつぶやいたゼンノエヴェック(牡2歳、美浦・小手川、父シャンハイボビー、母ウインマリアベール)が、きょうはゲート練習を敢行。ポンと出てすぐに流したが、ゲートの出はスムーズだった点は収穫だ。ただ芝での追い切りや、がっちりとしたパワー寄りのシルエットからすれば、ダートで面白いかもしれない。

キープアドーラブル気配上昇(11日・竹村)

 キープアドーラブル(牝2歳、栗東・寺島、父ロードカナロア母キストゥリメンバー)がこの日、栗東CWで追い切りを行った。先週は併せた相手に遅れる内容だったが、今週は鞍上の仕掛けにしっかりと反応して先着。まだ良化の余地を残している段階とはいえ、追うごとに力強さが出て気配は上向いている。北海道セレクションセールで4510万円の値がついた一頭。今後の成長に注目したい。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す