スマートフォン版へ

【札幌記念】距離短縮を味方に北の大地もスタコラサッサ?ドバイG1馬パンサラッサ

  • 2022年08月16日(火) 21時02分
 8月21日に札幌競馬場で行われる札幌記念(3歳上・GII・芝2000m)。GI馬5頭、重賞馬12頭が揃い、激戦が予想される。このレースで、ドバイターフ(G1)を含む重賞3勝馬パンサラッサ(牡5、栗東・矢作芳人厩舎)が吉田豊騎手とのコンビで勝利を狙う。

 パンサラッサは、父ロードカナロア母ミスペンバリー、母の父モンジューという血統。

 パンサラッサの注目ポイントは、なんといってもハイペースな逃げ。父ロードカナロア譲りのスピードと持続力が特徴である。2019年9月に行われた2歳新馬戦でデビュー。3戦目にして未勝利を勝ち上がると、2020年7月のラジオNIKKEI賞2着の成績を始め、芝中距離戦線で堅実な走りを見せるが、勝ちに恵まれていない事が続いていた。しかし、2021年のオクトーバーS(L)の勝利以降、その強さが花開く。

 2021年11月の福島記念(GIII)に出走すると、前半600m33.6、1000mは57.3というタイムを記録。4コーナー以降もその勢いは衰えず、抜群の手応えで他馬を突き放し、2着馬に4馬身差をつける圧巻の逃走劇を見せた。観客を驚かせる大胆な戦法で注目を集めると、2022年2月の中山記念(GII)でも、好スタートを切りまたもや1000m57.6の逃げが炸裂する。坂をものともせず駆け上がり、後続を2.1/2馬身振り切って、二つ目の重賞制覇を成し遂げた。

 そして、翌月にはドバイワールドカップミーティングの一環であるドバイターフ(首G1)に出走する。初の海外レースでも変わらない逃げのスタイルで先頭に立ち、前年の同レースや2020年のプリンスオブウェールズS(英G1)覇者ロードノースと1着同着。アーモンドアイヴィブロスジャスタウェイといった名馬に続く、当レースの覇者となった。また、広尾レーシングと鞍上の吉田豊騎手に、海外G1初制覇の称号をもたらした。

 今までパンサラッサが勝利したレースは、全て2000m以下。また、この札幌記念(GII)は、4戦3勝と息ぴったりな吉田豊騎手とのコンビで出走する。唯一の黒星である今年の宝塚記念(GI)も前半600m33.9、1000m57.6の変わらぬ快速ぶりを披露。まさに「肉を切らせて骨を断つ」戦法が、再び北の大地でも炸裂するのか? パンサラッサに要注目である。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す