スマートフォン版へ

今村聖奈 31勝到達!G1騎乗へ 史上最大着差4秒3!ぶっちぎりで条件クリア

デイリースポーツ
  • 2022年08月21日(日) 09時15分
 ぶっちぎりの勝利でG1切符を手にした。ルーキーの今村聖奈騎手(18)=栗東・寺島=が20日、小倉6Rでヤマニンウルス(牡2歳、父ジャスタウェイ母ヤマニンパピオネ、栗東・斉藤崇)に騎乗し、後続に大差をつける圧巻のレコードタイムで快勝。JRA通算27勝、地方4勝と合わせて通算31勝に到達し、ついにG1騎乗の条件をクリアした。

 デビュー169日目での到達は、現行の規定ができた96年以降では96年福永、08年三浦(ともに128日)に次ぐ史上3番目の記録。ド派手な勝ちっぷりに、聖奈は「ゲートでゴチャついたり、返し馬で放馬があったりとイレギュラーなことがあった中でも、精神的に大人で、むしろ馬の方が堂々としていました。直線は後続の足音も聞こえず、最後も流す感じでしたし、強い競馬をしてくれました」と相棒をたたえた。

 これでG1騎乗が可能となったが、周囲からの重圧は大きく「正直、余裕がなかったし、そっとしておいてほしい気持ちはありました」と本音を吐露。当面の目標をクリアしても自分への厳しさは相変わらずで、「デビューから半年以上が経ち、だいぶ慣れてきた中で、最近はやってはいけない妨害行為や接触行為をしてしまい…。今の現状では駄目だと思うし、勝ち急いでいる部分はあると思う。いつまでも地に足をつけて、今まで通り、やるべきことを変わらずにやっていきたいです」と気を引き締めた。

 最速ならスプリンターズS(10月2日・中山)が聖奈のG1初舞台となる。さらなる高みを目指して「皆さんのバックアップに応えたいし、もっともっと結果で恩返しがしたい。これからも向上心を忘れず、周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに乗っていきたい」と意気込みを語った。

 ◇福永祐一の話「やるやん(笑)。立派だと思います。真面目だし、勉強熱心な子。今の向上心を持ち続けていれば、トップジョッキーの一員になれると思います」。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す