スマートフォン版へ

【北九州記念レース後コメント】ボンボヤージ川須栄彦騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年08月21日(日) 18時08分
小倉11Rの第57回北九州記念(3歳以上GIII・芝1200m)は16番人気ボンボヤージ(川須栄彦騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分06秒9(良)。1馬身1/4差の2着に3番人気タイセイビジョン、さらにクビ差の3着に1番人気ナムラクレアが入った。

ボンボヤージは栗東・梅田智之厩舎の5歳牝馬で、父ロードカナロア母ディープインアスク(母の父ディープインパクト)。通算成績は20戦5勝。

レース後のコメント
1着 ボンボヤージ(川須栄彦騎手)
「オープンへ上がってから結果が出ていませんでしたが、重賞の強い相手に、1番枠を最大限に生かして乗ろうと思っていました。何度も乗せてもらっていて、オープンでは足踏みをしていましたが、ここ何走か差しの競馬をしたのが生きたと思います。

(福岡県)出身ですし、ここで久々に重賞を勝てて嬉しく思います。このきょうだいは頑張って走っていますし、この馬は小倉と相性が良いと思います。枠順や軽ハンデに恵まれた部分はあると思いますが、立派な走りでした。これからも頑張ってくれたらと思います」

2着 タイセイビジョン(川田将雅騎手)
「もう一度タイトルを獲らせてあげたいです。今日は精一杯の走りをしています」

3着 ナムラクレア(浜中俊騎手)
「馬の状態も良く、負けてはいけないレースでしたが、全て自分の責任です。結果を出さなければいけないレースでした。厩舎もよく仕上げてくれていましたし、負けないと思っていました。自分が上手く導いてあげられなかったという、それに尽きます」

4着 アネゴハダ(酒井学騎手)
「内枠だったので、行く馬が行ったらその後ろでと考えていました。考えていた通りの競馬ができました。今日の(馬場の)傾向から、(前に行った馬が)外に出したその内を狙おうと思っていました。幾分、追い出しを我慢しようとは思っていました。直線、ボンボヤージの気配を感じて追い出したのですが、そこから勝ち馬に抜かれていきました。その後も食らいついてはいますが、現状1400mの方が楽に運んでいけそうなので、良いのかなと思います」

5着 モントライゼ(幸英明騎手)
「今日は溜める競馬をということで、中団から後ろのイメージでした。最後に伸びてきていますし、これがきっかけになると良いです」

6着 フレッチア(C.ホー騎手)
「ゲートをスッと出て、リズム良く行きましたが、横の馬のお尻が当たってからは、馬を抑えるのに必死でした。4コーナーも外を回る形になり、そうでなかったら好勝負できていたと思います。すごく良い馬です」

7着 テイエムスパーダ(国分恭介騎手)
「スピードを生かす競馬をしましたが、条件が替わって、ポジション争いが厳しかったです」

9着 ザイツィンガー(今村聖奈騎手)
「4コーナーまでは上手く運べましたが、直線は進路を探しながらの競馬になってしまいました」

10着 ファストフォース(松山弘平騎手)
「スタート良く、良い形で競馬が運べました。最後もしっかり脚を使ってくれました」

14着 レジェーロ(西村淳也騎手)
「思っていたポジションが取れました。最後までよく頑張ってくれました」

16着 カレンロマチェンコ(松若風馬騎手)
「スタートを決めましたが、(道中は)追走で一杯一杯でした。直線に向く時は、手応えが残っていなかったです」

17着 ジャンダルム(荻野極騎手)
「今日はこの馬の本来の力を引き出してあげられませんでした。58kgも堪えたかもしれませんし、外枠も影響したのかもしれません」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す