スマートフォン版へ

【サッポロクラシックカップ予想】JBC2歳優駿へ向けた重要なステップレース 新種牡馬が送り出すあの一頭に注目

  • 2022年08月23日(火) 18時00分
 先週末の札幌クローバー賞にて、ホッカイドウ競馬から参戦したジョリダムが勝利した。道営所属馬の優勝はダブルシャープ以来となる。初の芝、初の輸送競馬で結果を出すのは簡単なことではない。改めて門別2歳戦のレベルの高さが示されたのではなかろうか。

 さて、サッポロクラシックカップはその2歳戦の中でも注目の重賞だ。JBC2歳優駿の創設に合わせて2年前に時期と距離が変更され、今や重要ステップレースとなっている。

 今年は7頭立てというやや寂しいメンバー構成だが、特徴的なのは、素質馬が集まる世代最初の重賞、栄冠賞に出走していた馬が不在という点。例年、栄冠賞組は後の重賞で中核を担っていくのだが、今年は少し趣が違うようだ。先日の牝馬重賞フローラルCでは栄冠賞組が上位を独占したように、決して栄冠賞のレベルが低かったわけではない。ただ、ブリーダーズゴールドジュニアCでは、総じて完敗と言える内容で負けてしまった。このあたりが、一枚岩ではない2歳戦の難しさかもしれない。

 少し脱線してしまったが、そのブリーダーズゴールドジュニアCの上位2頭、ベルピットオーマイグッネスがここも中心となる。良馬場でもかなり軽い馬場状態だったため、走破タイムは鵜呑みにできないが、重賞実績・距離経験で抜きん出ているベルピットは特に、最上位評価が妥当である。

 この2頭を上回るとすれば、新種牡馬インカンテーション産駒のグロリオサだろう。1100mのデビュー戦こそ4着に敗れたが、距離を延ばした2戦目、3戦目はともに楽勝で、タイム的にも重賞で通用するレベルである。初年度の同産駒は門別で10頭がデビューし、これまで既に6頭が勝ち上がっているという好調ぶり。産駒初の重賞勝利となるかも注目だ。

 ここまで挙げた3頭はすべて角川厩舎の所属馬で、ワンツースリーも夢ではない。地元戦で巻き返しを期すフォーカスオンミーや、前走は出遅れが響いたパレルモなど、以下は混戦模様である。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す