スマートフォン版へ

【ワールドオールスタージョッキーズ】(札幌)外国・地方競馬所属騎手が意気込み語る

ラジオNIKKEI
  • 2022年08月26日(金) 19時55分
8月27日(土)と28日(日)に札幌競馬場で行われる「ワールドオールスタージョッキーズ」に出場する外国・地方競馬所属騎手の記者会見が札幌市内のホテルで行われ、短期免許で来日中のチャクイウ・ホー騎手(香港)を除く6人が意気込みを語った。

会見での各騎手のコメントは以下の通り。

テオ・バシュロ騎手(フランス)
「日本に来るのは初めてで、楽しみにしていました。日本の競馬は安全で公平だと感じています。全力を尽くして最後まであきらめないことを心掛け、ネバーギブアップの精神でレースに挑んでいます。参加できることに興奮していますし、関係者の皆さんに感謝しています。日本で初勝利できるように頑張りたいと思います」

コラリー・パコー騎手(フランス)
「初めて日本に来ました。日本の競馬はフランスより展開が速い印象がありますが、自分はスタートが得意で、速い展開のレースが好きなので、騎乗スタイルは日本のレースに合っていると思います。オルフェーヴル凱旋門賞は現地で見ていました。日本は素晴らしいレースが行われているところのひとつなので、今回参加できて嬉しく思います。ぜひ勝利を挙げたいです」

デヴィッド・イーガン騎手(イギリス)
「来日は初めてです。とても光栄に思います。何度も日本に来られる契機にしたいと思っています。川田騎手や団野騎手が遠征に来た時に、彼らとは交流がありました。フィエールマンキングエルメスの調教に乗ったことがあります。競馬では、スタートを決めて良い位置取りでレースをすることを心掛けています。今回は国を代表して頑張りたいですし、関係者やファンの皆さんのためにも全力を尽くしたいです」

ジェームズ・グラハム騎手(アメリカ)
「初めて日本に来ました。素晴らしいジョッキーたちが揃い、その一員として参加できることを嬉しく思います。日本の馬ではソダシダノンプレミアム、そしてディープインパクトのことを知っています。競馬は人生の一部です。楽しんで騎乗することを心掛けています。今回は招待していただきありがとうございます。全部勝ちたいです」

クレイグ・ウィリアムズ騎手(オーストラリア)
「久しぶりに日本のファンの前で騎乗できることを嬉しく思います。日本は大好きです。私の妻がウクライナの出身ということもあって、この6か月間は非常に苦しい思いもしてきました。日本の馬はレベルが高く、武豊騎手福永祐一騎手のことは尊敬しています。このシリーズは誰にでも優勝のチャンスがあると思います。他のジョッキーと一緒に騎乗できることは楽しみです。頑張ります」

岡部誠騎手(地方競馬代表・愛知)
「普段はダートの深いコースでレースをしているので、騎乗ではパワフルさを追求してきました。バテてきた馬を動かすパワフルさが自分の武器だと思います。馬に対する気持ちや、愛情、熱さは負けたくないと思ってやってきました。全国にいろいろな地方競馬場がありますが、すべて背負って戦うつもりです。素晴らしいジョッキーと一緒に騎乗できることは、自分の財産になると思います。WAS選抜のジョッキーはライバルですが、打倒JRAを狙って、チーム戦でも頑張りたいです」

(取材:三浦拓実)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す