スマートフォン版へ

【POG】勢いに乗る22年新種牡馬 今週はマインドユアビスケッツ産駒のフルメタルボディーに注目/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2022年09月14日(水) 18時01分
 今年の新種牡馬の活躍には驚かされる。デビュー前から評判だったサトノダイヤモンド産駒からは札幌2歳S3着のダイヤモンドハンズが現れ、リアルスティール産駒からもデビュー戦5馬身差Vの大物候補フェイトが出現。さらに先日の小倉2歳Sではロンドンプランが勝利し、父グレーターロンドンは同期に先駆けてJRA重賞初勝利を挙げた。2022年はまさに「新種牡馬の当たり年」と呼べる状況だ。

 そんな中、土曜(17日)のオープン・ききょうS(中京芝1400メートル)にも楽しみな新種牡馬の産駒が登場する。フルメタルボディー(牡・清水久)の父マインドユアビスケッツドバイゴールデンシャヒーン連覇(17、18年)などGI3勝を挙げた米国の名スプリンターで、母は09年京成杯AHの勝ち馬ザレマという良血だ。そのセールスポイントを担当の久保助手はこう語る。

「競馬に対して前向きなところですかね。レースに行けばちょうど乗りやすい感じで、初戦の(三浦)ジョッキーも“道中はそんなにかからず、オンオフができているようだ”って」

 気持ちを出して走る。このあたりは短距離で活躍した父の影響が出ているのだろう。もちろん、父の良さは馬体にも受け継がれており、「まだ子どもは子どもですけど、この時期の2歳にしては中身が詰まっていますね。若馬はハミに頼るところがあるんですが、他の馬に比べて乗っている時のバランスがドシッとしているように感じます」。

 1週前追い切りではウッド6ハロン81.0-11.7秒の好時計をマークするなど、無傷の2連勝に向けて視界は良好だ。

「まだまだこれから成長しそう」という清水久厩舎の期待馬が、ここでも結果を出すと同時に、距離延長にもメドの立つ競馬ができれば今後の楽しみはさらに広がる。勢いに乗る22年デビューの新種牡馬。今週はマインドユアビスケッツ産駒のフルメタルボディーの走りに注目していただきたい。

(西谷哲生)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す