スマートフォン版へ

【AI予想・神戸新聞杯】再び見せるは「逃亡劇」!? 人工知能は「あの人気薄」に白羽の矢

  • 2022年09月24日(土) 20時00分
 先週はセントライト記念(GII)、ローズS(GII)と牡馬牝馬の三冠トライアルレースが行われましたが、ともに人気上位での決着。出走頭数もフルゲートを大きく割れていましたから紛れの少ないレースとなりました。

 そういった意味では、今週の神戸新聞杯(GII)は17頭と頭数が揃いましたから先週より波乱の期待値は高いといえるでしょう。

 昨年は日本ダービーから1着のシャフリヤール、3着のステラヴェローチェが出走したこともあり出走頭数は10頭。それでもシャフリヤールが4着と敗れ波乱となったわけですから、本番を見据えたトライアル戦の難しさが垣間見えます。

 今年はメンバー的にも面白く、最有力とされるプラダリア日本ダービーの5着馬。先週のセントライト記念でもダービー3着のアスクビクターモアが2着と敗れましたが、他の馬にも付入る隙は十分あるといえるでしょう。

 上がり馬も多く能力比較も難しそうですが、そんな難解レースこそAIの出番。人工知能によって弾き出された、神戸新聞杯の注目馬をご紹介します。

◆人気薄の先行押し切りに期待!

 今週の神戸新聞杯でAIが本命に抜擢したのは、人気薄が予想されるビーアストニッシドでした。

 本馬はデビューから2戦目の未勝利戦を勝ち上がると、その後は重賞でも堅実な走りで好走。今年のスプリングS(GII)では、逃げて重賞初制覇を成し遂げています。

 その後は皐月賞(GI)11着、日本ダービー(GI)10着と敗れていますが、どちらもGIでさすがにメンバーも強力。ペースもそれなりに流れていますから、先行した本馬にとっては厳しかったと考えられます。

 その点、今回は思惑入り混じるトライアル戦。ゆったりと先行できれば、大逆転の可能性も残されているのではないでしょうか?

 今回のメンバー的にも、前走で逃げているのはメイショウラナキラのみ。この馬のこれまでを見ても殆どSペースしか経験しておらず、唯一掲示板を外した京都新聞杯だけが少し流れた程度ですから、それほど速いペースにならない可能性は十分にあり得るでしょう。

 もちろん競馬ですからゲートが開いてみないとわからないですが、外枠からスムーズに先行できれば勝機は見出せるはずです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す