スマートフォン版へ

【スプリンターズS】テイエムスパーダ快速発揮 JRAレコードホルダーは止まらない

デイリースポーツ
  • 2022年09月28日(水) 06時03分
 「スプリンターズS・G1」(10月2日、中山)

 CBC賞を1分5秒8の驚がくタイムで制覇。"JRAレコードホルダー"のテイエムスパーダが、スプリント頂上決戦でも自慢のスピードで強敵に立ち向かう。夏場を休みなくコンスタントに使われているものの、1週前には栗東坂路で自己最速をマーク。今まさに成長期を迎えた3歳牝馬が、今度は"最速女王"の称号をつかみ取る。

 快速牝馬が頂点を狙う。芝千二のJRAレコードを保持するテイエムスパーダが、大舞台でもそのスピードを遺憾なく発揮する。

 重賞連勝を狙った北九州記念は直線失速して7着。良発表でも、レース直前まで稍重だったことで自慢のスピードを生かせず、五十嵐師は「馬場も流れも合わなかった」と振り返った。ただ、重賞初Vを飾ったCBC賞が圧巻の逃走劇。開幕週+斤量48キロと有利だったのは確かだが、1分5秒8という驚きのタイムでライバルを寄せ付けなかった。

 再び逃げるのか-。

 指揮官は「(CBC賞の)あの時計は出そうと思って出せるものじゃない。今回は枠次第。誰も行かなければ行くし、行く馬がいるなら競り合わなくていい。道中を馬なりで。引っ張ったりは避けたい」と作戦に言及。初の中山には「坂のある阪神で勝っているので」と不安なしを強調した。

 1週前追い切りでは、栗東坂路で4F50秒5の自己最速をマークし、好調ぶりをアピール。トレーナーは「ビッシリとやった。これだけやれるのは状態がいいってこと」と胸を張る。火曜は同4F66秒0と軽めの調整で汗を流し、予定通りに仕上げは進んでいる。

 コンビを組む国分恭は09年に五十嵐厩舎所属でデビュー。「恭介には思っていることが伝わりやすい。CBC賞は48キロで乗れなかったけど、ハンデ発表までは"50キロなら体を絞って乗ります"って言ってくれた。期待している馬なんだろうね」。フリーになった今でも、師弟の絆は深い。

 「年間で重賞を3つも勝つなんて初めて。神の力が動いているんじゃないかって感じるよ」と笑った指揮官は、来年2月末に定年を迎える。残す時間はあとわずか。師弟の夢を背負った日本最速馬は、簡単には止まらない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す