スマートフォン版へ

【スプリンターズS】メイケイエール 伸びばっちり!CWラスト11秒1、池添「いい状態でG1に臨める」

スポニチ
  • 2022年09月29日(木) 05時30分
 機は熟した。秋競馬G1シリーズ開幕戦「第56回スプリンターズS」(10月2日、中山)の追い切りが28日、東西トレセンで行われ、前哨戦のセントウルSを快勝したメイケイエール池添謙一(43)を背に栗東CWコースへ。単走で直線シャープに伸びて絶好の仕上がりを印象づけた。4歳秋を迎え、心身ともにひと皮むけた雰囲気。G1初制覇が見えた。同レースは29日に出走馬が決まり、枠順が確定する。

 燃えたぎる闘志を抑え、我慢の最終リハ。スプリント界のアイドルホースメイケイエールと池添の名コンビは午前8時、CWコースに向かった。単走でラスト800メートル標識からスタートし、折り合い重視で最初の200メートルをゆったり16秒7で入り、4角手前で手綱を緩め、ペースを上げた。直線は馬場の真ん中をスイスイ駆け抜け、4F53秒5〜1F11秒1でフィニッシュ。落ち着きのある走りに加え、ゴール前のスピード感が光った。4歳秋を迎え、競走馬として確実に完成形に近づいている。池添は好感触を口にした。

 「中2週になるが硬さはなく、フットワークも凄く良かった。思ったより時計も出ていたし、いい状態でG1に臨める」

 実質の最終追いとなった24日、坂路4F49秒4の超抜時計で自己ベスト。3走前・高松宮記念の中間、3月12日に計時した4F50秒1をコンマ7秒上回った。武英師は「あれで負荷はかかったし、もう今週は追い切りをしなくてもいいかなと思ったぐらい」と出来の良さを強調。準備はきっちり整っている。

 振り返れば昨年スプリンターズSが池添との新コンビだった。スタート後から頭を上げ、暴走気味。折り合いを欠き、4着に敗れた。鞍上は「他馬に迷惑をかけた部分はあったが、それで4着。G1を獲れるポテンシャルがある馬だと思った」と当時を振り返る。

 試行錯誤を重ね、年明けのシルクロードSから折り返し手綱とパシュファイヤー(メンコの目の部分にかぶせる網状のもの)を取り入れ、この馬具がヤンチャな娘を優等生に変貌させた。3走前・高松宮記念は8枠17番からイン有利の馬場で外から差し、負けて強しと思える0秒1差5着。前々走・京王杯SCは1F延長の不安をはね返し、少しずつ努力が実を結び始めた。

 秋初戦の前走・セントウルSは道中5番手で脚をため、馬群の外から一気差し。勝ち時計1分6秒2でコースレコードを樹立した。池添は「今までで一番我慢できて、リズム良く走れました。夏を越して体幹がしっかり。トップスピードに入っても軸がぶれない」と成長に目を細める。

 今がまさに充実期。武英師は「リップサービスとかではなく、この馬をG1馬にしたい」と熱い思いを口にした。5度目のG1チャレンジで初制覇へ、チーム一丸で大舞台に向かう。

 《タワーオブロンドンに次ぐ4頭目連勝なるか》メイケイエールは一昨年の小倉2歳SファンタジーS、昨年のチューリップ賞、今年のシルクロードS京王杯SCセントウルSで重賞6勝を挙げている。今週、勝てば史上12頭目のJRA重賞7勝牝馬となる。また、スプリンターズSが今の時期の開催になった2000年以降で、セントウルSからの連勝は02年ビリーヴ、18年ファインニードル、19年タワーオブロンドンの3頭が達成している。

スポニチ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す