スマートフォン版へ

【凱旋門賞】ディープボンド 5番ゲートからこじ開ける!世界の川田が日本馬初Vへ導く

スポニチ
  • 2022年09月30日(金) 06時50分
 欧州最高峰の頂へ、アタックする準備が整った。「第101回凱旋門賞」は29日、出走馬と枠順が確定。川田将雅(36)はディープボンドとのコンビで自身4度目のチャレンジ。フランス伝統の一戦の重みを感じつつ、相棒の力をフルに引き出す意気込みを明かした。同レースは10月2日午前7時からJRAによる馬券発売(ネット投票)がある。

 川田が凱旋門賞の舞台に立つのは今回が4度目。19年ブラストワンピース以来、3年ぶりとなる。「なかなか日本人ジョッキーが騎乗できるレースではないですからね。民放で海外のレースが生放送されるのは凱旋門賞だけ。幼い頃から凱旋門賞とブリーダーズCは特別なものだと父(佐賀・川田孝好調教師)から教わって育ってきました」と思いを語った。

 昨年はラヴズオンリーユーでBCフィリー&メアターフを勝った。日本のファンも感動の勝利。続く香港カップで有終V。今年もチュウワウィザードでドバイワールドC3着、レッドルゼルドバイゴールデンシャヒーン2着。海外のビッグレースで存在感を示している。

 今年は日本馬4頭がエントリー。盛り上がりを見せる。届きそうで届かない。そんな思いが凱旋門賞というレースの存在感を増幅させる。レース当日はパリから遠く離れた日本でも、馬券予想も含めて熱い夜となりそうだ。

 「日本馬が毎年、チャレンジする中で勝ち切れていない。だから、より“何としても”というところがファンの方にも競馬界にもあると思います。だからこそ、毎年チャレンジしています。僕がこうして騎乗依頼を頂けるのは、とても光栄ですし責任も重く感じています」

 手綱を任されるディープボンドとは初コンビ。出国前に栗東で2度、追い切りにまたがり、28日はシャンティイで稽古をつけた。「とてもいい内容で走れていましたし、順調に来られていることを実感できました」と好感触を伝える。

 フランスは12年夏に1カ月間、遠征した経験がある。その時の思い出を基に、現地に出張する報道陣にアドバイスもくれた。「その1カ月を過ごしたことで、凱旋門賞に参加できるようになりました。経験の積み重ねで、ここに居させてもらえていると思います」。今年はJRA騎手リーディングでトップを突っ走る。経験を積んで熟成した手腕。日本のトップ騎手という誇りを胸に、重い歴史の扉をこじ開ける。

 ◇川田 将雅(かわだ・ゆうが)1985年(昭60)10月15日生まれ、佐賀県出身の36歳。曽祖父から続く競馬一家で育ち、騎手を志す。04年、安田隆厩舎所属でデビュー。08年皐月賞(キャプテントゥーレ)でG1初制覇、16年にマカヒキとのコンビでダービー制覇、特別模範騎手賞を受賞。昨年3年連続5度目のJRA賞最高勝率騎手に輝く。JRA通算1万1481戦1801勝、うち重賞115勝(G1・20勝)。1メートル59、51キロ。血液型B。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す