スマートフォン版へ

【シリウスS予想】混戦模様のハンデ重賞! 人気馬が該当する「消去条件」とは

  • 2022年09月30日(金) 18時00分
 今週の土曜日は、中京競馬場でシリウスS(GIII・ダート1900m)が行われます。

 シリウスSといえば、元々は阪神競馬場で行われていたレース。しかし、京都競馬場の改修工事に伴う開催日割の変更で、3年前から中京競馬場で施行されています。

 一昨年はカフェファラオが1番人気に応え快勝しましたが、昨年は1番人気のゴッドセレクションが最下位に惨敗。今年もメンバー的には混戦が予想され、ハンデ戦だけに人気薄の激走には注意を払いたいところです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週は、各重賞で1頭のみ挙げた【注目の穴馬(注目馬)】が1着と活躍。ともに5番人気で、単勝は「11.0倍」、「19.5倍」と好配当になりました!

 今週もケシウマの【注目の穴馬】にご期待ください!

 ここでは、今年のシリウスS「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走から距離短縮(ただし、前走1人気馬は除く)
[0-0-0-15]複勝率0%
該当馬:オーヴェルニュバーデンヴァイラー
(過去の主な該当馬:21年ゴッドセレクション1人気16着、20年ダイメイコリーダ5人気16着)

 距離短縮馬が劣勢傾向にあるレース。とくに、中京ダート1900m戦に舞台を移した過去2年では、上位人気馬2頭を含めて8頭が出走していずれも二桁着順に終わっていますから、好走可能なのは前走で1番人気と高い支持を集めていた馬だけと考えてみたいところです。

 上位人気が予想される、バーデンヴァイラーが消去データに該当しました。

 本馬は昨年12月の2勝クラス(阪神・ダート1800m)で2着に4馬身差をつけて快勝すると、そこから3連勝でオープン勝ち。重賞初挑戦となったアンタレスS(GIII・阪神・ダート1800m)では15着と敗れましたが、前走のマーキュリーC(JpnIII・盛岡・ダート2000m)では1着となり巻き返しに成功しています。

 しかし、今回は本レースで不利となる距離短縮に加え、2勝クラスで敗れている中京ダートが舞台。アンタレスSでは今回も出走するオーヴェルニュサクラアリュールに先着されており、これまでのレースレベルにも疑問が残るここは疑ってみてもいいかもしれません。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す