スマートフォン版へ

【白山大賞典レース後コメント】ケイアイパープル藤岡康太騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年10月04日(火) 21時01分
金沢競馬場(曇・良馬場)で行われたダートグレード競走、第42回白山大賞典(JpnIII 2100m 12頭)は、道中3番手を追走、2度目の3コーナーで先頭に立った2番人気のケイアイパープル(藤岡康太騎手)がそのまま押し切り、今年2月の佐賀記念に続いて2度目のダートグレード競走制覇を飾った。

勝ち時計は2分13秒1、2馬身半差の2着は4番人気のラーゴム、さらにアタマ差の3着は3番人気のカフジオクタゴン。1番人気のブリッツファングは5着に終わった。勝ったケイアイパープル父パイロ母アルヴェナ(その父Seeking the Gold)の牡6歳鹿毛馬、栗東・村山明厩舎の管理馬。通算成績24戦8勝、2月の佐賀記念に続いてダートグレード競走2勝目。

レース後のコメント

1着 ケイアイパープル(藤岡康太騎手)
「スタートの初速があまりつかない馬ですが、揉まれない競馬がしたいと思っていました。外に誘導することが出来て、良い形だと思いました。早めからそういう形になりましたが、いつも手応え以上に最後まで頑張ってくれる馬なので、早めの競馬を意識して動いていきました。しっかりと最後まで伸びてくれました。追い切りから具合の良さを感じていて、期待通りの走りをしてくれました。

 一戦ごとに力をつけていて、(今後が)楽しみです。中央の多頭数で密集した競馬よりも、地方の馬群がバラける競馬が理想ですね。(前回は急遽騎乗できなくなったものの)今回、また騎乗依頼をいただいて、結果で応えることができて良かったです。多くのファンの皆様に応援していただき、ありがとうございます。今後もケイアイパープルの応援、よろしくお願い致します」

(村山明調教師)
「騎手は癖をわかっていて、1コーナーのあたりでも遅れないように、3コーナーでメイショウカズサが動いても遅れないようにしてくれました。差してくる馬がどうかと思いましたが、追い上げる方も大変そうでしたからね。オープン馬同士で揉まれて強くなりましたね。このあとは(新装の名古屋2100mで行われる)名古屋グランプリへ向かい、来年は佐賀記念から名古屋大賞典を考えています」

2着 ラーゴム(鮫島克駿騎手)
「コーナーでズブさを見せる馬で、気をつけていたんですが、置かれ気味になりました。展開がバラけてからは伸びてきてくれました。しぶとく最後まで頑張っていると思います」

4着 セイカメテオポリス(本田正重騎手)
「半馬身くらいの出負けになりました。砂が違うせいか、キックバックを嫌がったのは想定外でした。普通に走れていればよかったんですが......」

5着 ブリッツファング(池添謙一騎手)
「今後を考えて砂を被せてもいいかと思ったんですが、想像以上に砂を嫌がりました。(1周目の)正面で肩ムチ、その後の向こう正面からはムチを入れる形になりましたからね。内が重いのはわかっていましたが、勝負どころでは距離ロスを避けて内に行くしかなくなりました。初めて揉まれる競馬をして、揉まれ弱さを見せましたが、この経験が次に生きればと思います」(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す