スマートフォン版へ

【こちら日高支局です・古谷剛彦】掘り出し物が少なくない「オータムセール」

スポーツ報知
  • 2022年10月05日(水) 08時00分
 17日と18日の2日間、北海道市場で開催される「オータムセール」の上場馬が確定した。市場に初めて上場される新規登録馬は、初日に229頭がラインアップ。そして、これまで行われた国内1歳市場に申し込んだ履歴のある馬たちの再申し込みは、セプテンバーセール終了後の再申込馬を含め、2日目に258頭が予定されている。

 近年の市場は、販売申込者が、馬の成長を考慮し、どのセールに上場すると、購買関係者に最もアピールできるかを考え、適期上場の流れになってきた。サマーセールに上場申し込みが多くなるのは致し方ないところだが、セレクションを2日間開催にし、セプテンバーの申し込みも増えるなど、馬本位の上場が増えてきた。その成果が、どの市場も右肩上がりの売上、売却率につながっていると感じる。

 そして、地方競馬のオーナーが、高額馬でも積極的に競り上げるようになってきた。馬主会の補助金による購買も増えつつあり、オータム初日は、少ないながらも岩手県馬主会の補助馬購買がある。地元生え抜きのスターホースを…という思いを抱く主催者が増え、北海道や南関東のみならず、各地からスター候補生が出てきている。

 3歳馬では、西日本ダービーなどを制したスーパーバンタム、ダービーグランプリを優勝した道営2冠馬のシルトプレは、ともに20年オータム出身馬だ。古い例になるが、06年桜花賞馬のキストゥヘヴンは、サマーで主取となり、オータムに再申し込みされた。約2か月で明らかに成長を見て取れたので、活発な競り合いが展開され、970万円(税別)で落札されたことがあった。オータムは、掘り出し物が意外と少なくない。

 テイエムオペラオーバビットソリストサンダーなどもオータム出身馬に名を連ねている。今年最後の1歳市場も、盛り上がることを願うばかりだ。(競馬ライター)

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す