スマートフォン版へ

【大井・レディスプレリュード注目馬】砂の女王ショウナンナデシコが始動戦迎える

  • 2022年10月06日(木) 18時33分
 10月6日(木)大井競馬場で行われるレディスプレリュード(3歳上牝、JpnII、ダ1800m)。2011年のJBCレディスクラシック新設に伴い、それまで行われていたTCKディスタフをダートグレード競走に格上げして誕生したレースで、名称もレディスプレリュードに変更。同時に『Road to JBC』に指定され、JBCレディスクラシックへの最重要ステップレースとなった。

 今年はショウナンナデシコに注目が集まるだろう。現在重賞を4連勝中で、牡馬相手にかしわ記念を制すなど、快進撃が続く女王に打ち勝つ馬は現れるか。発走予定日時は6日(木)の20時10分。主な出走馬は以下の通り。

ショウナンナデシコ(牝5、栗東・須貝尚介厩舎)

 牝馬ダート界の絶対王者が秋の始動戦を迎える。今年2月のエンプレス杯で重賞初制覇を飾ると、マリーンCでは後続に8馬身差をつける圧巻の内容で連勝。勢いそのまま挑んだかしわ記念では、逃げて上がり最速の末脚を繰り出しJpnI初制覇を達成した。牝馬による牡牝混合ダートGI級競走の制覇は史上10頭目(古馬戦に限定すると6頭目)という快挙。牝馬相手では一枚実力が抜けている印象で、秋始動戦で見せるパフォーマンスに注目が集まる。

ダノンレジーナ(牝6、浦和・小久保智厩舎)

 通算21勝を誇る浦和の女王。2020年5月にかけて11連勝を飾り、同年秋のJBCレディスクラシックでは地方馬最先着の4着に入る活躍。12月の東京シンデレラマイルで重賞初制覇を飾ると、翌年には連覇するなど南関東を代表する名牝へと成長した。今年は佐賀、名古屋、園田と各地を転戦して重賞3勝の活躍。3連勝中の勢いに乗って悲願のグレードタイトル奪取に挑む。

テリオスベル(牝5、美浦・田島俊明厩舎)

 本格化の兆し見せる5歳牝馬。今年4月の下総Sで久々の勝利を挙げると、続くスレイプニルSも快勝。強気に先手を主張し逃げ粘るレーススタイルで牡馬相手に2連勝を飾った。続くマーキュリーCブリーダーズGCでは、控える競馬で2着、3着とこれまでとは異なるレース内容で好走。自在な脚質を武器に同世代の絶対女王撃破に燃える。

 その他にも今年の日本ダービードウデュースの姉フラーレン(牝5、栗東・牧田和弥厩舎)、鋭い末脚武器のプリティーチャンス(牝5、栗東・野中賢二厩舎)、名牝サルサディオーネの妹サルサレイア(牝6、大井・堀千亜樹厩舎)などが出走予定。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す