スマートフォン版へ

【エーデルワイス賞予想】今年も地元馬優勢は揺るがない 世代最初の交流重賞

  • 2022年10月19日(水) 18時00分
 昨年の勝ち馬スピーディキックはその後、南関牝馬2冠を達成するなど、現在進行形でスターホースへの道を邁進中である。この馬は近年でも指折りのポテンシャルがあったわけだが、地元馬の優勝は決して昨年に限った話ではない。2017年から実に5年連続で、地元門別勢が女王の座に就いている。今年も地元馬優勢と見ていいだろう。

 今年のエースは、この重賞6勝を誇る名門・角川厩舎のスティールグレイスである。栄冠賞こそ、ソエの影響が尾を引いて不覚を取ってしまったが、その後の牝馬重賞連勝で、完全に立ち直った。特に前走リリーCは、2着馬に3馬身の差をつける圧倒的な走りであった。例年、先行争いが激化するため、スピード一辺倒のタイプは不安がつきまとうが、マイルもこなすパワーがあり、末脚確かなこの馬にそれはない。これまで以上の多頭数だけに、馬群をうまく捌けるかどうかだけが焦点だ。

 他の地元馬で好敵手となり得るのは、まだ未対戦のアサクサロックだろう。フローラルC、リリーCとスティールグレイスの2着だったリコシェを物差しにすれば、フルールCでこの馬を差し切っている事実は価値が高い。順調さを欠いてぶっつけ本番となった影響は無視できないが、狙う魅力は十分にある。

 ダークホースとしてはメイドイットマムが面白い。後のイノセントC勝ち馬スペシャルエックスに、クビ差まで迫った3走前の内容は優秀だ。前走は後手に回って脚を余したが、巻き返す能力は秘めている。他では、2走前が好内容Vのアンフォラ栄冠賞2着のライトニングブルーなどに浮上の余地がありそうだ。

 中央勢の最有力はトモジャミだろう。中山ダートでの未勝利勝ちの内容は、昨年2着だったヒストリックノヴァと同等の評価ができる。ただ、この馬含め、中央勢4頭はいずれも厳しい先行争いに加わりそうで、タフな門別ダートを乗り切れるかが課題である。リエノテソーロ以来の勝利なるか、中央馬の意地を見せてもらいたい。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す