スマートフォン版へ

千田調教師が語る武豊騎手と“ヤマニン”さんの話

デイリースポーツ
  • 2022年10月21日(金) 18時30分
 今週の菊花賞ヤマニンゼストを送り出す千田師は元ジョッキー。1期上の鞍上・武豊騎手は先輩後輩の間柄で、生まれも5カ月違い。そういうこともあり、今から30年ほど前、武豊騎手のアメリカ遠征に千田師が同行したそうだ。当時はまだ世界で日本競馬の地位が高くなく、もちろん日本人ジョッキーの扱いも悪かった時代。

 「向こうの人々は“自分のところが一番”と思っているから、わざわざ他国のジョッキーを乗せる人なんていなかったんです」と振り返るように、千田師自身も騎乗馬集めに苦労していた様子。ただ“レジェンド”は例外。「ユタカさんは着いた時には馬が決まっていましたね。もう“勉強しに行く”という感じではなかった。言葉は悪いですが、“俺だぞ”という感じでした」と、既にもはやステージが違ったそう。

 ある時、アメリカ競馬でジョッキーがストライキを行い、乗り手が不足したことがあった。その時は先方から騎乗のオファーが来たが、“いくらか出したら乗せてやるよ”と足元を見られたそうだ。悩んだ千田師は、ユタカ先輩に相談。すると、「“ここまで来てそんなので乗りたいのか?”と。これからの後輩のこととかも考えてくれました」。そう言われ、キッパリと断ったという。誇り高き騎手のあり方を伝え、そして後輩へ正しい道を示す-。師の「すごいとしか思わないです」という言葉に全てが含まれている気がする。

 そんな武豊騎手と千田師のコンビでG1に出走するのは今回が初めて。「なかなか頼める馬がいなくて…」と謙そんするが、V5を誇る菊花賞男が厩舎に初G1タイトルをもたらすかもしれない。

 また、千田師とオーナーの“ヤマニン”さんとの関係も、なかなか趣深いものがある。土井オーナーとはジョッキー時代からのつながりで、11年3月に厩舎を開業した際には「牧場は分からないだろう」と、ほとんどの牧場を車で一緒に回ってくれたという。

 「“ディープインパクトをやらせてやる”と言われ、一番いい繁殖につけて預けさせてもらったのが(ゼストの)お母さんのヤマニンバステト。2つしか勝たせてあげられませんでしたし、何とか(先代が)ご存命のうちに(大きいところも)とも思いましたが…。ただ、その初子でここまで来られたのは良かったです。オーナーさんにも少しでも恩返しができれば」

 バステトの初子ゼストは、ルーキー鷲頭騎手を背に中京で未勝利戦をV。思い入れのある血統での白星は、まな弟子のうれしいデビュー初勝利にもなった。「みんな知っているから、バステトに乗ったジョッキーたちも喜んでくれましたね」。どの角度で切り取っても“恩返し”という指揮官の熱い気持ちがにじむ。もし勝ったら、厩舎関係者じゃないのに泣いてしまいそうな自分がいる。(デイリースポーツ・山本裕貴)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す