スマートフォン版へ

【天皇賞・秋予想】3歳馬にはやっぱりつらい? 直線の長い東京競馬場で求められるもの

  • 2022年10月29日(土) 17時00分
 今週の日曜日は、秋の中距離王を決める戦いである天皇賞・秋(GI・芝2000m)が行われます。

 昨年は、3番人気だったエフフォーリアコントレイルグランアレグリアを下して優勝。3歳馬としては、シンボリクリスエス以来19年ぶりの勝利となりました。

 今年は3歳の有力馬が多数出走しますが、ダービー馬・ドウデュースは不在。それぞれの適性も異なりますから、取捨選択が重要となりそうです

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 昨年の天皇賞・秋は【残った馬】で馬券圏内を独占。先々週の秋華賞府中牝馬Sでも、ともに【残った馬】同士のワンツーフィニッシュとなり、府中牝馬Sでは12番人気で1着となったイズジョーノキセキも推奨馬の1頭となっていました!

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、今年の天皇賞・秋「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走2400m以上戦出走(ただし、前走上がり1位馬は除く)
[0-0-0-16]複勝率0%
該当馬:ダノンベルーガジオグリフレッドガラン
(過去の主な該当馬:16年ラブリーデイ5人気9着)

 中距離のスペシャリストが集結する舞台だけに、2400m以上戦からの距離短縮馬を疑ってみる手はあるかもしれません。例外は、過去10年で6勝を挙げている前走上がり1位馬だけと考えてみたいところです。

 上位人気が予想される、ダノンベルーガが消去データに該当しました。

 同じ3歳馬・ジオグリフも該当しているように、2頭に共通するのは前走が日本ダービー(GI・東京・芝2400m)ということ。3歳馬がなかなか勝てないのも、ここら辺が影響しているのかもしれません。

 直線の長い東京競馬場で、古馬の一線級が相手。400mの距離短縮で後ろからの競馬になる可能性もありますから、速い上がりは必須となりそうです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す