スマートフォン版へ

シルバーステート産駒のセッションが松山弘平騎手でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2022年10月31日(月) 18時00分
 今週から阪神は5回開催がスタートし、今年の開催も残すところ2ヶ月。4回開催ではほとんどの新馬戦で落ち着いた頭数になっていたが、昨年11月の新馬戦の頭数傾向をあらためて調べてみた。

 昨年の5回阪神の初週は新馬戦が5レース組まれていたが、最大で12頭。最少は芝2000mで7頭だった。しかし、今年の芝2000mはそれよりも多い頭数で行われそうだし、昨年は組まれていなかった牝馬限定戦がある。今年の4回阪神は牝限だけは除外が出ており、5回阪神でもそれに近いだけの頭数が集まる可能性はある。

【11月6日(日) 阪神芝2000m】

セッション(牡、父シルバーステート母ミスドバウィ、栗東・斉藤崇史厩舎)

 母は現役時代に芝短距離で活躍。1400m以下の距離で4勝を挙げており、その初仔であるソウテン(父ロードカナロア)も芝1400m以下の距離で3勝。現在3歳で3勝クラスに在籍しており、今後も短い距離で活躍していくだろう。

 ただ、本馬に関しては、父がシルバーステートに替わったこともあってか、マイルでも短いであろう、ゆったりした走り。それでいて、10月19日のCWでは古馬OPのラウダシオンを追走して、それに食い下がるような動きを見せて、5F65.7秒と速い時計をマークした。1週前追い切りはレースでも騎乗予定の松山弘平騎手が跨って、3頭併せだったが、ラスト1F標識手前までは1馬身ちょっと遅れた状態。追いつくのかな、と思った瞬間に内から2頭を抜き去っており、ゴールでは先着。追い切りはやるたびに良くなっており、実戦が楽しみ。

ノーブルクライ(牡、父ハーツクライ母ノーブルジュエリー、栗東・友道康夫厩舎)

 半姉に同厩舎で管理されたディープインパクト産駒ノーブルカリナンレイオブウォーターがいる。本馬は2021年セレクトセール1歳にて、6000万円で落札されたハーツクライ産駒

 10月19日のCWでの追い切りは新馬3頭での併せ馬ということもあり、前半からすごくゆったりしたペースで走って、一番後ろから追いかけたが、ゴールではきっちり追いつく動き。フットワークの大きな走りなので、リズムよく走ることができたなあという程度の印象だったが、映像で確認した10月27日のCWでの動きが素晴らしい。レースでも騎乗予定の福永祐一騎手が跨っての3頭併せ。

 その真ん中に位置して、内からアルゼンチン共和国杯の出走を予定しているヒートオンビートが追いかけてきたが、並ばせることなく、手応えよく先着フィニッシュ。ラスト1Fは11.5秒の伸びを見せた。これなら初戦から、という感じがするし、最終追い切りの動きにも注目したい。

【11月6日(日) 阪神芝1600m(牝)】

レガリア(牝、父リオンディーズ母グラニーズチップス、栗東・田中克典厩舎)

 おじに2014年富士Sを勝ち、2015年天皇賞秋で2着などのGI実績を残したステファノス(父ディープインパクト)がいる血統。ちなみにリオンディーズ産駒の牝馬には、今年の福島牝馬Sを勝ったアナザーリリックなどがいる。

 本馬は9月23日にゲート試験を合格し、栗東に在厩したまま調整。その翌週から週中にCWでの追い切りを毎週課しており、時計こそ目立たないものの、たっぷりと時間をかけて、丁寧な負荷をかけているといった印象。

 個人的にはリオンディーズ牝馬は前向きすぎる気性の馬が多いので、こういったゆったりした調整がレースで良い結果を生むような気がする。なお、鞍上は北村友一騎手が予定されている。

ベルシャンブル(牝、父キズナ母シャンブルドット、栗東・中内田充正厩舎)

 母系に先週のカシオペアSを勝って、オープン特別で3勝を挙げているアドマイヤビルゴ(父ディープインパクト)がいる血統。

 本馬は7月28日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩して、8月4日にゲート試験を合格。その後、一旦牧場へ戻って調整し、10月7日に栗東へ再入厩。先々週までは坂路での追い切りを中心に消化して、先週がCWでの併せ馬。レースでも騎乗予定の藤岡佑介騎手が跨って、ラスト1Fが11.3秒。初めてのCW追い切りだったことを考えれば、よく動いている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す