スマートフォン版へ

【JBC2歳優駿予想】ハイレベルな門別2歳世代、魅力ある馬多数で勝算は如何に

  • 2022年11月02日(水) 18時00分
 第1回JBC2歳優駿は地元のラッキードリームが、昨年の第2回はJRAアイスジャイアントが優勝した。前身である北海道2歳優駿時代から両者とも譲らない戦いを繰り返しており、名称は変わっても傾向は引き継がれている。

 JRA札幌開催で門別からの遠征馬が2勝を挙げたように、今年の門別2歳世代は相応にレベルが高い。昨年のように、地元馬同士で潰し合う展開になったり、中央馬にエピカリス級の馬がいない限り、経験値と地の利で上回る地元勢に勝算があると筆者は考えている。

 その地元勢だが、実績面では、3つあるステップ重賞すべてでワンツーを決めたベルピットオーマイグッネスが圧倒的である。

 前者はレースセンスが高く、鞍上の指示に応じてしっかり反応できるのが強みだ。展開がもつれても不安の少ないタイプと言える。後者は自分でレースを作ることができ、前走が差し返す形での勝利だったように、非凡な勝負根性が持ち味である。

 上記2頭の有力視は当然だが、筆者は第3勢力のリアルミーに魅力を感じている。デビュー2戦目で初のオープン戦、かつ1000m→1600mの距離延長という2つの壁を一気に打ち破った前走は、それだけで優秀なのだが、完全に勝ちパターンの逃げだった2着馬を、内回りの短い直線で、普通では届かない位置から差し切った内容が驚異的である。

 大きなストライドを生かしたこの決め手は、明らかに、外回りの長い直線でこそ真価を発揮するものだ。更に相手は強くなるが、素質は引けを取らない。底知れぬ爆発力に賭けてみたい。

 4連勝で勢いに乗るスギノプリンセスも、忘れてはならない存在だ。夏から急上昇した馬だが、いまや牝馬の枠に留まらない地力を身につけている。馬場状態を問わない点も強調材料である。

 中央勢5頭は能力的にほぼ横並びという戦績だが、エコロアレスのスピードには一目置くべきだろう。コーナー4つの距離延長にさえ対応できれば、地元馬にとって脅威になりそうである。

(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す