スマートフォン版へ

【アルゼンチン共和国杯予想】ディープインパクト産駒の鬼門!? 東京が舞台も特殊なレース

  • 2022年11月05日(土) 18時00分
 今週の日曜日は、GIにも繋がるハンデ戦・アルゼンチン共和国杯(GII・芝2500m)が東京競馬場で行われます。

 アルゼンチン共和国杯といえば、一昨年、昨年とオーソリティが連覇。しかし、今年は有力馬が初参戦で、適性を読み取る必要がありそうです。

 昨年は比較的堅く収まりましたが、今年は18頭立てのフルゲート。ハンデ戦でもありますから、波乱も想定しておいた方がいいかもしれません。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 昨年のアルゼンチン共和国杯では【残った馬】で馬券圏内を独占。人気どころではありましたが、しっかりと3頭ともに押さえていました。

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、今年のアルゼンチン共和国杯「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走5着以下敗退のディープインパクト産駒
[0-0-0-15]複勝率0%
該当馬:キラーアビリティプレシャスブルー
(過去の主な該当馬:21年サトノソルタス5人気12着、20年メイショウテンゲン4人気17着、サトノルークス5人気13着、19年アイスバブル4人気11着)

 ディープインパクト産駒が苦戦を強いられているレースで、とくに危ういのが前走で5着以下に凡走していた馬。近年は上位人気での大敗例も少なくはなく、勢いを欠いた馬は疑ってみたいところです。

 上位人気が予想される、キラーアビリティが消去データに該当しました。

 本馬は新馬戦で5着と敗れたものの、続く未勝利戦で7馬身差の圧勝。次の萩S(L・阪神・芝1800m)ではダノンスコーピオンの2着に屈しましたが、ホープフルS(GI・中山・芝2000m)では巻き返しに成功し、GI制覇を成し遂げています。

 前走の日本ダービー(GI・東京・芝2400m)でも、世代屈指の強豪が揃うなか6着と健闘。今回も東京競馬場が舞台ということで、GIIクラスなら十分に太刀打ちできる能力はありそうです。

 ただ、同じ東京コースが舞台ではあるものの、非根幹距離であるアルゼンチン共和国は特殊。ディープインパクト産駒というだけでも[0-1-0-19]と殆ど馬券になっておらず、期待値的には低いと考えた方がいいでしょう。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す