スマートフォン版へ

【ファンタジーSレース後コメント】リバーラ石橋脩騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年11月05日(土) 20時12分
阪神11Rの第27回ファンタジーステークス(2歳GIII・牝馬・芝1400m)は10番人気リバーラ(石橋脩騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分21秒3(良)。1馬身1/4差の2着に2番人気ブトンドール、さらに1馬身差の3着に5番人気レッドヒルシューズが入った。

リバーラは美浦・高柳瑞樹厩舎の2歳牝馬で、父キンシャサノキセキ母インドリヤ(母の父Stormy Atlantic)。通算成績は3戦2勝。

レース後のコメント

1着 リバーラ(石橋脩騎手)
「前回も出てはいましたが、今日はスタートがさらに良くて、馬場も締まってきていましたし、こういう作戦(逃げ)もありかと思っていました。馬の気に任せて、(逃げると決めたのは)ゲートを出てすぐですね。前回は行きたがっていたのですが、前に馬もいたので我慢させて乗りました。今日は真ん中外めの枠で、下げることもないかと思いました。真面目な馬で、集中して走れていました。(距離を延ばすことについては)そういうレースを目指していきたいので、こなしてほしいですね。新馬戦の時から乗せてもらっていますし、期待しています」

2着 ブトンドール(鮫島克駿騎手)
「北海道で1200mのレースを使っていたので、阪神ジュベナイルフィリーズを見据えて、折り合いや、1400mでムキにならないかどうかを確認しながら進めました。結果は逃げ切られましたが、しっかり脚を使っていて、次につながるレースが出来たと思います」

3着 レッドヒルシューズ(酒井学騎手)
「直線は渋太く食らいついていました。小柄ですが、精神的な強さがあります。その点は競馬に行くにあたっての強みです。現状は、距離が1600m以上あった方がいいと思います。次がGI(阪神ジュベナイルフィリーズ)となれば距離が延びますし、プラスだと思います」

4着 トゥーテイルズ(C.デムーロ騎手)
「1400mで、道中は忙しく、脚が溜まる感じがありませんでしたが、最後は伸びてきていますし、距離を延ばすと良さが出ると思います」

5着 サラサハウプリティ(菱田裕二騎手)
「馬の状態はとても良かったです。枠の並びやメンバーを見て、先行争いに加わるのはロスがあると思い、終いに良い脚を使わせようと考えてレースに臨みました。最後は挟まれるようなところがありましたし、スペースがあればもう少し伸びてきていたかと思います」

6着 クインズエルサ(団野大成騎手)
「レース前は+8kgはいいかと思いましたが、若干重たい感じがしました。まだ幼い馬でゲートを出てから耳を立ててみたりハミを取らなくなったりしました。道中も馬群で囲まれて、(ハミを)グッと取ってもと思いましたが、あと一つ足りないところがありました。でも直線に入った時は踏ん張れています。心身が噛み合ってくればもっとやれる馬です」

7着 シルフィードレーヴ(松田大作騎手)
「いい感じで運べたと思いました。まだキャリアも浅いですし、これからの馬です」

9着 バレリーナ(川田将雅騎手)
「テンションが上がり過ぎて、競馬の前に疲れ果てていました」

10着 アロマデローサ(福永祐一騎手)
「コンディションは良さそうで、道中はリズム良く、動ける位置にいたのですが、勝負どころから手応えが悪く、モタモタしてしまいました。ここまで何の問題も無かったのですが、きょうは道中の進みから良くなかったです。人気をしていただけに、期待に応えられず、申し訳ないです」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す